茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

野呂英作さんの毛糸「くれおぱとら」で、素敵な首巻を編みました

 

手芸屋さんで、私の大好きな色が混ざった、野呂栄作さんの毛糸を見つけた時、

即買いでした。

「くれおぱとら」という名前の並太の段染めの毛糸です。

しばらく編み物から離れていたので、この毛糸のことを知りませんでしたが、

手編み大好きの人たちの中では、人気のある毛糸だとお店の人が言っていました。

 

これを2玉買ってきました。

くれおぱとらの1009番。

なんて、私好みの色なのでしょう。

編む気まんまんです。

 

こたつに入ってテレビを見ながら母とときおりおしゃべりをして。

表編みだけだから、編むのは簡単です。

先日、腹巻帽子を編み上げたので、今回は、手は早くなりました。

輪編みの編み針も、使いやすくなりました。

 

2玉全部使い切りました。

一周46cmでぐるぐる編んでいきました。

2玉が終わりそうになったので、そこでストップ。

なんともいいかげんなものです。

 

お店でねじった首巻を見てきたので、

最後に綴じるときに、一ひねりしました。

メビウスの輪みたいです。

 

 

そういえば、

メビウス編みっていうのもあるらしいですね。

編み物の世界も、新しい編み方が出てきているようです。

出来上がって、さっそくかぶってみました。

あったかいです。

暖かすぎるくらいです。

でも、少し、ごついです。

 

年を取ったら、厚手ニットはやめて、薄手のニットにしたほうがよいと

以前読んだファッション誌に書いてあったことを思い出しました。

もしかしたら、こういう小物も、そうなのかも。

今度は、中細で編んでみようかなあ、なんてまた意欲がわいてきました。

 

どんな小さなことでも「やってみたい」と思った気持ちを大事にしていきたいと思っているので、

またこんど手芸屋さんに行って、毛糸を見繕ってくることにします。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング