茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

箪笥と押し入れの壁との隙間、10cmくらいの隙間の奥から出てきた物は‥‥‥

お片付けが苦手過ぎる私。すぐにモノが乱雑になってしまいます。

引き出しの中のものも、たたんで入れてあるのに、なぜかくちゃくちゃになったりして。

今、なぜか、って書いたけど、

原因はわかっています。

詰め込み過ぎと、たたみ方がいいかげんなのと、

1つ取り出した時に、そのわきに入れてあるものが崩れてもそのままにしているから。

そこで、

新年初の、押し入れ箪笥整理。

今日は、三つの大きめの引き出しの中のものを、出して、たたみなおして、

きれいに並べました。

無駄な時間の使い方だけど、仕方ない、こうなっちゃうんだから。

 

それで、あるものを発掘しました。

箪笥と押し入れの壁との隙間、10cmくらいの隙間の奥から出てきた物は‥‥‥

びっくり仰天。

巾着袋に入った、編みかけのマフラーでした。

あ~らら。

こんなところにあったのね。

これは、少なく見積もっても、25年くらい前に、

マフラーの幅が、均一にならなくて、嫌になって、

ほどこうとしたけどモヘアがからまってほどけなくて、

途中で放り出したものです。

いかにも私らしい。

仕上げもできず、処分もできず、見ないふりしておいて、

四半世紀たって発見されてしまうなんて。 

残念な人だね、私。

 

それでも、やっぱりこのまま処分もできません。

ケチなの。

 

で、どうしたか。

 

ひらめいたのです。

今はまっているスヌードにしちゃえば、いいんじゃないの。

長さは、マフラーには足りないけど、スヌードにはぴったり。

くるりと首の周りに巻いてしまうから、幅が均一じゃなくても、使える。

絶対に見る人にはわからない、幅が均一じゃないなんて。

 

さっそく、輪にしました。

はい、きれいなきれいな色のスヌードができました。

色の好みって変わってないんだなあ、今見ても、ものすごく好きな色。

 

できたスヌードは、母の目に留まり、

「それは、顔が明るく見える」

となぜか喜んでいるので、プレゼントしました。

あと一玉同じ毛糸が出てきたので、自分のはそのうち編めばいいやと思って。

使ってくれるなら、本望です。

母は、今日の午後、ずっと首に巻いていました。

今日の昼の編み物タイムは、たったの20分。

 

七草も過ぎて、自分の中での正月休みは終わったので、

そろそろ、昼の編み物タイムは、なしにしようと思っています。

 

今日から、編み物は、夜のテレビタイムだけ。

そういうけじめをつけないと、それこそ、食事もせずに編んでしまうのが

私の悪いところなのです。

 

しばらくボランティア仕事も怠けているし、

読書タイムも、ミシンタイムも、お散歩タイムも、

ちょこっと掃除タイムも、ほぼ日タイムも、バランスよく作りたいなと。

どれも、暇人の暇つぶしにしか思えませんよね。

ま、いっか。

だって、暇なんだもん。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング