茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

うれしいなったら、うれしいな~~。

 

 宅配便屋さんが届けてくださいました。

 

ジャ~~ン。

これです。

f:id:kureyonnobasann:20180911114826j:plain

マルティナさんの毛糸。

KFSの毛糸。

(Kesennuma  Fridenssocken /気仙沼 フリーデンスソッケン平和の靴下)

しあわせを編む魔法の毛糸

なんて素敵な名前の毛糸なんでしょう。

 

編物が沈んだ心を落ち着かせてくれる。

だから、私は、編み物が好きなんだろうと思います。

編んでいると、嫌なこと、考えないからいいんです。

去年の冬は、編み物効果を実感したものです。

 

夜、茶の間で、母と一緒に過ごす時間。

たいした会話もないけれど、いっしょにいることも親孝行かな。

気が合わない母子だから、せいいっぱいなんです、こんなことが。

 

退職して、母の若い頃の話を聞くことができました。

知らなかった親戚の方々のことも知りました。

あほかいな、と思うこともあるけれど、話を聞いていると、

そう考えてたのかあ、聴いてみるもんだなあ、と思うこともありました。

FULLで働いて、母のことをなにもかまわずに来てしまったから、

今ごろ、自分の親を知っている。

まだ、遅くないよね。

 

夜の時間、今は、手芸をしているけれど、

もうそろそろ、編み物タイムになることでしょう。

 

編んでいて、出来上がって、母に横取りされることもあるし、

母がお友だちから頼まれてしまい、編まねばならなくなることもあるけれど。

なかなか自分のものが作れなくて、あららと思うこともあるけれど。

編物は楽しい。

 

今日なんて、涼しいから、もう、今夜から編み物はじめちゃおうかしら。

実は、編みかけで、ストップしてるスヌードがあるんです。

あと10cm、編みましょう、ってところで、春がきちゃって~~~。

 

去年、編み物を勧めた年若い友人も、腹巻帽子を編み、編み物効果を実感したらしい。

 

3月に会ったとき、大学時代の友人も、私の帽子を見て、編みたいと言い、

手芸屋さんで毛糸がお買い得になっていたら、買っておいて、って言われていたのです。

編んだことないから、はじめから、お値段のよい毛糸を買う勇気がないっていって、割引待ちだったのです。

先日、たまたま行ったら会員3割引き、になっていたので買っておいたの。

半年間も待った私も、偉いでしょ。人に頼まれたことは、忘れないんです。

今度会ったらそれをお渡しする約束。

彼女も一人暮らし、引きこもり気分になってしまうこともあるらしい。

編物効果が、彼女にもあるといいなあ、と思っています。

 

今日はこれから、ボランティアの学習会。

お昼ごはんは、なんと、レトルトカレーです。

手抜きにもほどがある。

スープくらいは作ろうかな。 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング