茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

けちけちファッション学

ただいま。

母の通院の付き添いに行ってきました。

数値が悪くなって、落ち込んで、母はこたつむりになっています。

今日聞いた、悪いところばかり頭に残ってしまって。 

よくなった数値も二つあったのに、そっちのことは、特に喜ばず。

食事などをがんばったから、そっちの数値、上がったのにねぇ。

自棄になったのか、今日のお昼ご飯は、なんとおはぎを食べたいと言う。

それ、ご飯?

しかたないので、お付き合いしますけど。

 

一昨日、通販カタログ雑誌が2社分、届きました。

もう買わない、と言いつつ、ついつい買ってしまいそうな私。

でも、今回は、有意義にそのカタログ雑誌を使いました。

 

ぱらぱらと、めくる。

いいな、この組み合わせ。

いいな、このシャツ。

いいな、このパンツ。

などど、ぴんと来たページを、びりりと破き取る。

 

そして、それらのページを、もう一度、チェック。

 

アイテムのみのページは、手持ちのものとほぼ同じじゃん、というものは、捨てる。

着こなしが気に入って破いたページは、じっくり見る。

そして、手持ちのもので、似たような組み合わせができそうなものを切りぬく。

生活ノートに貼り付ける。

これで、着こなし下手の、組み合わせ力のない、つまりは、ファッションセンスにかけている私にとっての、お手本帳ができあがり。

 

時々こうして、カタログ雑誌で、お勉強です。

 

出かける時、明日どんな組み合わせで行こうかなあと考える時、

このノートはお役立ちです。

 

もう、モノを買って増やしたくないおばばの、

学習です。

 

それにしても、モデルさんの脚は長すぎて、とても同じ人種とは思えないです。

 

60歳だから、こうすべき、と学ぶのでなく、

こんな感じの服を着たいな、こんなふうな組み合わせっていいじゃん、って。

そう。

着たいものを着たいように着る。

それが洋服の楽しさですよね。

 

午後の講座には、黄緑のダウン、着て行っちゃいます。

ちょっと派手ですけど、元気の出る色です。

買う決心がつくまでずいぶん時間がかかった代物です。

そして、友人たちが、思わず、笑ってしまった色のコートです。

おまけに、道行く子供たちから、交通指導員さんと間違えられたコートです。

でも、大好きなの。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング