茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

かちこちの、朝の体

ほとんどの朝、6時25分からのテレビ体操をしている。

 

優しく元気にちょっとした動きの注意点を言ってくださる先生と、

はつらつとした若者の美しい体操を見ながら、へぼ体操をする。

 

 

先生の注意は、貴重だ。

前に言われたことも、すっかり忘れているので、毎日同じ注意をしてほしいくらい。

若者のお手本も、大事。

おお、あれが本来の体操の形なんだなあ、知らなかった、という動きが多い。

 

自分では同じようにきれいにできないけど、

お手本の美しい体操を見るのは楽しいし、

いつかは、少しくらい近づけるかもしれないじゃん。

 

そのへぼ体操。

一応、布団から出る前に軽くストレッチはするものの、朝の私の体は硬い。

前屈をしても、手が床につかない。

まじめにやっているのに。

体の回旋なんて、ちっとも回ってないし。

腰が痛いんだもん。

 

それが、午後にラジオ体操をすると、あ~~ら不思議。

前屈のときに手が床につくのですよ。

軽々と。

 

半日ちょっとした家事とあとはぐうたらごろごろしていても、

なんだかんだで、動いているのでしょうね。

朝より午後の方が体が動くようになっているのがよくわかる。

 

私だけかしらね、朝、こんなにかちこちになっているのって。

 

寝具が悪いのかな。

でも、よく眠れているけどな。

寝すぎなのかしら。

だいたい7時間くらいが平均かな。

 

とにかく、朝の体の硬さには、我ながら毎朝笑ってしまう。

 

笑っている場合ではないのかもしれん・・・・。

 

 

★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。