茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

着物リメイクワンピース

以前のブログにちょこっと書きましたが、

着物をリメイクしワンピースを作ることにはまった去年の夏。

 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

今年も夏に向けてむくむくと、リメイクしたくなりました。

 

母の残した着物にハサミを入れる勇気がなく、

去年は練習のつもりで古着物を数枚購入してワンピースを作りましたが、

今年はいよいよ、母の着物をリメイクします。

和箪笥2竿ある着物。

去年学習したので、リメイクに向かない物も結構あるなとわかってきました。

とりあえず、リメイクに向く着物は徐々にリメイクして、着ることを楽しもうと思います。

とここまで書いていたのですが・・・・

 

 

6月。

4着、ほどいて水洗いしました。

裁断しました。

 

そうして、発熱・頭痛・入院となり、中断。

 

元気になっての8月。

今月に入ってから、とうとう縫い上げることができました。

ずいぶん前にかったロックミシンも使えました。

速い、速い、仕上がりきれい。

ロックミシンのありがたさがわかりました。

 

出来上がったワンピース、いい感じです。

もちろん、自己満足ですけど。

風通しがよくて、涼しいし。

秋には、下にタートル着ればOKだし。通年着られます。

 

街のデパートくらいなら、OKのもできました。

柄が、家用かなあ、というのもできました。

 

楽しいです、縫物も。

 

次は、どれをリメイクしようかな。

 

ものを作るのは楽しい。

自分で着られるのもうれしい。

でも、先日古着でワクチンを利用して片付けたクローゼットは、またまた窮屈になる。

なにしてるのかな、私は。

 

楽しけりゃいいのよね。

 

今日もいい日でありますように。

 

さて、洗濯機が呼んでいるから、洗濯物干してこよう。

 

★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、子猫のように喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。