
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

電車に乗ってお出かけできたこと

人間関係の話 前向きな話・うれしいな楽しいなの話

 

f:id:kureyonnobasann:20170330101206j:plain

 

おはようございます。

 

12月の救急車騒動以来、遠出が不安になってしまっていました。

めまい、動悸、息切れ。

今は、これらがほとんどおさまってきていて、地元散歩は1万歩、できているのです。

一人でふらふら散歩するのにほとんど、不安はありません。

体調不良にならずに帰宅できます。

地元という安心感が大きいからでしょうね。

知りすぎている道ですものね。

街中なので、何かあっても、どこかに駆け込めるし休めるし。

安心材料が多いから、地元散歩はできるのです。

 

でも、一人で遠方に行くのは不安。

電車の中で、気分悪くなったらどうしよう。

遠くで血圧が上がりすぎて12月のときみたいになったらどうしよう。

こんなことが不安材料です。

 

近場の電車お出かけ、

近場の夜のお出かけ、

これはできたので、ちょっとほっとしているのです。

 

でも、遠くのお出かけ、不安だったのです。

 

そんな私を、

友人二人が、私の体調と精神状態を知ったうえで、

桜散歩に誘ってくれました。

甘えることにして、行きました。

体調がよくなくなったら、すぐに言おうと無理しないぞと決めて。

 

桜は、まだでした。

残念です。

スマホでの情報でも、1分咲きってなってたものね。

でも、3人の予定が合うのがその日だけだったので、行きました。

 

でも、でも、桜は咲いていなくても、私には、大きな収穫。

それは、一日お出かけができたから。

 

電車に乗ったときは、ほとんど座れました。

二人が空いている時間帯と電車の種類(急行とか各駅とか)、調べていてくれたのです。

そして、歩いていて、頭がぼうっとしたりあくびがたくさん出たりしたときは、

ベンチで休み。

 

一日散歩ができました。

たくさん歩きました。

17000歩も歩きました。

すばらしい。

2人は、下手に気を使いすぎず、

何事もないようによく歩かせてくれました。

 

夕方、帰宅してすぐに横になって休みはしましたが、

体調が悪くなることもなく、

今現在、普通です。

 

二人が、自信を持たせてくれました。

 

また2週間後くらいに、もっと遠くへ連れて行ってくれるそうです。

 

ほんとうに、ありがたいことだと思いました。

 

感謝です。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

皮ふの穴のごみ?そんなに?

雑談

f:id:kureyonnobasann:20170327210754j:plain

大分前に、テレビで、顔の皮膚の写真を見た。

 

毛穴のアップ。

そ、そんなに、ゴミだらけなんだ。

 

恐ろしい。

知らなかった。

 

みんな、こんなに、ばっちい毛穴なの?

 

私の顔の毛穴も、こんなにばっちいの。

 

その時は、ものすごく、ショックであった。

 

気もち悪っ!!

 

これから、ちゃんと、洗おう。

しつこく、洗おう。

よい洗顔料、使おう。

 

そう、思った。本気で。

 

でも、今、めんどくさくて、テキトー洗顔。

 

きっと、今の私の顔の毛穴には、

ばっちいごみがつまっているんだろうな。

 

ゴミがつまっていると、花粉の影響が少なくなるかも。

なあんてね。

 

早く花粉が飛ぶ時期が終わらないかなあ。

顔が、かゆかゆなんだよね。

化粧水もしみるから塗れないし。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

最近、習慣着いたこと。歯ブラシの乾燥。

雑談

f:id:kureyonnobasann:20170327102647j:plain

 

今晩は。

テレビを見ながら書いています。

物語が間延びしている感じなのに、観るのをストップする気にもならず、

だらだら見ています。

 

最近、習慣着いたこと。

 

それは、歯ブラシを使った後に、ブラシ部分をきちんと拭いてから、しまうようにしていること。

 

テレビで、歯磨きのことを特集しているときに、

ブラシを使用後に水気をとることが大切だって、説明していて、

そうしないと、たくさんのばい菌クンが繁殖するって。

ぞっとしたので、

その日から、ちゃんと乾いたタオルかティッシュで拭いている。

 

こうして、新しいことが習慣づくのは、

私にしては稀なこと。

 

三日坊主になってないよ。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

頭の調子

雑談

f:id:kureyonnobasann:20170327102647j:plain

こんな桜が観たいなあ。

 

友人から、花見のお誘いメールが来ました。

うれしいなあ。

お天気次第だけどね。

しだれ桜かソメイヨシノか。

どっちもきれいで好きだけど、

白いオオシマザクラも素敵。

あんまり目にしないんだけど、

毎年電車に乗って、好きなオオシマザクラ観に行くようにしている。

見事なんですよ。

大きく、素直に、枝を広げていて。

全体の形が調和がとれているというか。

とにかく、姿のいい、桜の木。

 

カメラ持っていくんだけど、

いつも、

誰かが、樹の下にシートなんか敷いちゃってさ。

おべんと広げたりしていてさ。

邪魔なの。

心に住み着いているもう一人の私、悪魔の私が、

「毛虫でも落ちろっ!!」と思っちゃったりするんだよね。

 

どうして、みんな、樹の下にシート敷くんだろ。

シート敷いて、宴会する、古式ゆかしい?日本の花見。

この花見の楽しさって、日本人のくせに、わからないなあ。

職場でいやいや行ったことはあるけど。

また行きたいなあ、なんて思わなかった。

 

桜って、少し離れて見る方がきれいじゃないかあ。

 

真下から見るのも、きれいかもしれないけど、

あの宴会は、

桜独り占め感が、いいのかも。

 

まあ、そのオオシマザクラの根元に、

かっこいい自転車なんかがとめてあったりすると、

絵になっていい感じ、

なんて思ってカメラ向けるんだから、

こっちの考えも、勝手だけどね。

 

 

本日の文章は、「だけど」が多用されているな。

なんでかな。

 

そう、今日は、頭の調子が良くないのです。

重いんだ。

天気のせいか。

気圧のせいか。

 

 

元気出そうと、元気なCDかけました。

自分で、元気づけるしかないもんね。

自分のことは自分で。

基本です。

 

そんなことしてたら友人からのお花見お誘いメールで、

少し、気分向上。

あら、自分だけでがんばっているんじゃなかった、

こうして友人に助けてもらっているんだな、と感謝。

 

 本日は、マンマ・ミーア聴いています ♪ 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

850円のベストと2500円のソックス

雑談

 

f:id:kureyonnobasann:20170326091135j:plain

昨日のこと。

 

図書館に行き、

散歩に行き、

桜パトロールをしたら、枝垂桜はほぼ満開だった。

 

帰りに、ユ〇〇ロに寄った。

 

とくに目当てのものはなかったけど、

散歩の歩数稼ぎ。

 

棚に雑に詰め込まれたところに目が行った。

 

おや。

いいかも。

白いベスト。

春物。

去年のかな、一昨年のかな。

その辺は詳しくないのでわからない。

 

いつのでもいいや、着られれば。

 

袋から出して、サイズや縫製を見る。

大丈夫。

 

お買い上げです。

ベストが、税込み850円。

 

嘘みたいなお値段の衣類。

 

これから活躍しそうなのに、

お買い得だなあ。

 

いい気分で、次のお店に。

 

かわいいソックスが。

 

欲しい。

 

いい柄、個性的っ!!

 

お値段は、

いい値段、個性的っ??

 

ソックスのくせに、2500円。

 

いや、いいモノだもの、それは代金としては正当だと思うよ。

デザインが、他のモノに比べて、群を抜いているもの。

織りもしっかりしているし。

 

でも、わたしには、買えません、2500円のソックス。

 

欲しいなあ、

無理だなあ、

でも欲しいなあ、

ぜいたくだよ。

ばちがあたる。

 

こんな葛藤の結果、買わないで帰ってきた。

 

なにかの記念品じゃなきゃ、無理無理~~。

(以前、ニンゲンドックの結果がよかった記念に買ったなあ。)

 

いま、ここで、ブログを書いている時点で、

どんな柄だったか定かではない。

 

あらら、雰囲気で欲しくなっていたのかしら。

 

買わなくてもよかったモノだったのかも。

 

それとも、ただの記憶力ダウンかな。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。