茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日はスキップして帰ろう

 

街が混むとバスが遅れてしまうかもしれない。

心配するよりは早めに出て安心しよう、と家を出たら、

予定より2本も前のバスが、バス停に停まっていた。

次のでいいんだもんね、とは思った。

でも、思わず小走りになり、それに乗ってしまった。

道も、全然混んでなかった。

快調な走り。

 

病院に着いたのは、予約時刻より小一時間もはやかった。

たいへんだ。

どうせ、予約時間より遅くなるしなあ。

どうやって、病院なんかで一時間以上もつぶすんだ。

早すぎて、時間がつぶせないじゃないか。

いつものように、文庫本は持っていったけど、

待合室にそんなに長居してもいいものか。

田舎なので、他に、なんにもない場所だから、時間つぶすところがない。

仕方なく、受付のカードは通して、病院近くのコンビニに。

 

ポリフェノールが体にいいそうなので、チョコを買った。

 

だがしかし、

待合室で、チョコなんか食べていいのか。

そんな大人は、見たことない。

買ったのに、食べる勇気はなかった気弱な私。

 

いよいよ診察。

前回浦ちゃん先生が、今度は僕より上級医師が診察します、っておっしゃっていた。

え、浦ちゃん先生じゃないのか。

上級医師ってことは、どこかよくないところがあるのか。

そんな心配いっぱいの状態で、診察室に入った。

 

穏やかそうな先生が、詳しく説明してくださった。

 

いくつかの検査の結果も見て、今の状態と考え合わせると、

この調子で、快方に向かってますよ。

次は、2か月後で大丈夫。

薬も減らして大丈夫。

上手くいけば、この次は、お薬やめられるかもしれないですよ。

 

ここ数か月の心配が吹っ飛んだ。

 

よかった、よかった。

 

このまま節制すれば、お薬なしになれるかもしれないんだ。

 

治るかもしれないんだ。

 

ちゃんとした生活をして、体を治そう。

 

今日の先生の話は、とてもうれしかった。

 

会計待ちも、

 

薬局での待ち時間も、

 

苦にならなかった。

 

 

家までの途中のバス停で降りて、

 

寄り道して、

 

春の薄いミニスカーフを買って帰って来た。

 

いつもはけっして選ぶことのない、ピンクのスカーフ。

 

一足早く、私に春が来た。

 

 

気分は、スキップスキップ。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング