読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

毎日測る血圧は、ホントは、いつ測ればいいのでしょうか。お医者さんに聞いてきました。

 

f:id:kureyonnobasann:20170210220953j:plain

病院に行くときに、持っていくもの。

私は、ほぼ日のカバーに、お薬手帳と文庫本ノートと診察券を入れてある。

この方法は、便利です、ぜひ、やってみてください。

 

文庫本ノートには、

先生のお話をメモする。

こちらからの報告もメモしておく。

質問事項もメモして行く。

 

今回も、4つ、質問があった。

 

その中のひとつ。

 

「今さらながらですが、血圧を測るのは、いつが適切なのでしょうか。

 自分や家族の都合で、同じ時刻に起きたり寝たりできないのですが」

 

 

今まで言われたのは、

 

・朝起きたらと、夜寝る前にはかってください。

・毎日、同じ時間にはかってください。

 

って言われていた。

 

でもね。

 

私は、毎日、同じ時刻に起きたり寝たりしていないの。

 

だから、いつ測ったらいいのか、はっきりしなかった。

 

こういうのが、はっきりしないのは、嫌なの。

 

今回、せっかく血圧の専門の医師に診察していただくならと、

 

初歩的で恥ずかしいけど、この質問をしてみた。

 

 

先生のお返事は、

 

・まあ、そんなに、きっちり考えるとそれがストレスになるよ。

 

・朝はね、起きてすぐはかると、高いよ。みんなそう。だからね、起きてから何かちょこちょこ動いてから測る。

 

・夜はね、毎日同じ時間じゃなくていいよ。寝る前に、落ち着いて測ればいい。

 

・こんなにきっちり(血圧ノートを見て)してもらっているのは、血圧が安定するまで、薬を調整したいから。今日からは、もう少し、気楽にやっていいよ。

 

・測ってもらうのは、すごく変化がないか、確かめるためだから、几帳面になりすぎなくていいよ。

 

・きっちりきっちりだと、それだけで、10ぐらい、高くなっちゃうよ。

 

でした。

 

この先生は、私の性格や血圧が上がった原因かもしれない生真面目さを

 

分かっていてくださって、こういうお返事だったのかもしれない。

 

患者に合わせてのご回答だね、きっと。

 

 

ああ、ここでも、性格が邪魔をしていたのだった。

 

これからは、気楽に図ろうと思う。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。