茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

昼休みのおしゃべりタイムの話題は、通販。失敗もいくつかあるわけでして。

 

今日もまた、通販のカタログが届いた。

送ってくださいと頼んだわけではないが、送ってくれる。

一度買うと、永久に送ってくれてしまうのだろうか。

 

通販は、若いころに比べて、よく使うようになった。

送られてきたカタログを見たり、

ネットでHPを見たりして。

 

世の中、便利になったものだ。

と、年寄り臭いことを書いている。

 

今まで、ン十年、の通販利用で、よい買い物ができたこともあれば、

ありゃりゃっていうのも、ある。

 

今、私は、お昼休みなので、思い出したことを書いてみる。

人の成功を聴くより失敗を聴いた方が面白いし、

役にもたつので、

今日は、いくつかの失敗例をご紹介。

 

最初の大失敗は、スーツ。

もう、30年くらい前のことだけど、悔しかったから覚えている。

当時、仕事がいっぱいいっぱいで、休日にも買い物に行けなかった。

でも、新しいスーツが欲しくなった。

仕事着だからね。

カタログ冊子を見て、持ち帰り仕事の合間の夜中に注文した。

通販は、時間を選ばないので、便利である。

紺なら、失敗はなかろう。

形もごくごく普通だし。

色違いの、薄いオレンジも買おうっと。

そう思って注文し、届いたものを見て、ありゃりゃ。

なんだ、この生地。

ひどい代物であった。

使えなかった。

それも、2着。

結局、スーツは、寝不足で出かけた地元のデパートで買った。

 

次の失敗は、柄。

スーツで失敗してから、1・2年後だったか。

シーツと、敷布団カバーと、掛布団カバーと、枕カバー。

カタログを見て、とても素敵だったので注文した。

4つもいっぺんに買うので、大出費。

この通販は、いろいろな柄を、月毎に違うのを送ってくれるシステム。

数種の柄のなかで、どの柄が届くかは、ばくち。

でも、柄のかわいらしさが魅力で、どの柄が届いても満足できると思ったので、買うことにしたのである。

同じ月に4つ同時に注文すれば、どのアイテムも同じ柄が届くと思った。

ところが、届いたものを見れば、なあんとまあっ!!

4つとも、違う柄であった。

色のトーンはそろってはいるが、それでも、柄が全部違うので、がっかり。

想像してみて。

敷布団と、掛布団と、シーツと、枕カバーが、全部違う柄なんだよ。

さすがに、色のトーンが同じでも、落ち着かないでしょう。

 

靴も失敗した。

スニーカーはいいけど、革靴はダメだよね。

靴は、履いてみないと。

届いてすぐに、従妹のものになった。

 

お安い衣料もたまに買っていた。

この安さなら、失敗でも許すってものだけね。

え、なに、この色。

どんだけ安い布、使ってるんだ。

毛玉のつき方、半端じゃない。

という「安物買いの銭失い」を地でいっている。

最近は、もう、こういうのを買うのはやめました。

おりこうになったね、私。

 

おせち料理を買ったら、

おいしくなかったこともある。

あのときは、うら寂しいお正月ってなってしまったな。

普段のおいしくないのは、あ~~あ、ですむけど、

お正月のおいしくない料理は、ねえ。

 

先日買った、トイレ用の暖房器も、ヘボかった。

夜のトイレは、ご注意って言われているので、買ったんだけどさ。

あまり温かくない。

終わってトイレを出てくるころに、だんだん温かくなってさ。

意味ないことになっちゃった。

買った人の、コメントはよかったのにな。

★5つ、の人が多かったのにな。

ああいうのも、信じられないのかしらね。

外れ個体だったのかな。

 

こうして、いくつかの失敗はあるけれど、

当然、買ってよかったっていうものの方が圧倒的に多いし、

通販のありがたさを強く感じている。

 

私の生活から通販をなくしたら、

ものすごく不便で、

かなりつまらないものになってしまうと思う。

 

そういえば、今聴いているCDも通販で買ったものだ。

あら、着ているベストも通販ね。

とっても気に入っている。

昨晩ネット通販で買った美術展の前売りチケットも、あとで、コンビニに受け取りに行かなくちゃ。

 

なんだ、通販様様だな。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング