
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

3月。春気分に誘われたささやかなお買い物。

雑談 前向きな話・うれしいな楽しいなの話

f:id:kureyonnobasann:20170227233906j:plain

3月。

春になった。

散歩の足取りも軽い。

用事があって出かけたついでに、

いつものように図書館に行き、

いつものように街散歩に行った。

 

春だ春だと、朝から言われてその気になったお散歩。

あそこなら、河津桜が咲いてるな、というところを目指して行った。

結構な人だかりで写真を撮っている人がいた。

ピンクのきれいな花。

見ているだけで、うれしくなる。

ダウンコート着ているくせに、春気分になってしまう。

 

春は、いいなあ。

好きだなあ。

はやく、ダウンコートを脱ぎたいものである。

 

春気分満載で、お店をあちこち覗いて回った。

 

はじめて入ったお店。

小さいお店。

小物が、ごちゃごちゃの一つ手前の雰囲気に並んでいる。

微妙な、ディスプレイだ。

でも、おばちゃんとしては、入りやすい。

気取っていないお店は、気楽でいい。

 

小さなスカーフ。

目に飛び込んできた。

スカーフは、若いころ、数枚買った。

 

でも、面倒になって、出番は少ない。

 

どうせ、買っても、使わないかも、

なんて思う暇もなく、手に取っていた。

 

長方形の、小さめのスカーフ。

 

柄がたくさんあって、でもその中の、2点がすぐに欲しくなった。

出会いだ。

こんなにたくさんのスカーフの中で、すでに気に入りが目に飛び込んでくるんだもの。

少しも迷うことがないときは、買うことにしている。

 

2枚買って、2000円。

年金生活者の、プチぜいたくよね。

ある人の言うところの、

投資ではなく、浪費にあたるかも、だもん。

(支出を、投資・浪費・消費、に分けて集計するやり方)

 

シャツの襟もとを飾るのに、いい感じのスカーフ。

 

久しぶりの

明るい気分の買い物であった。

 

帰り道、

一か月ぶりに、魔の蕁麻疹が出た。

今回は、最初に、おしりがかゆくなった。

 

気を紛らわしてあちこちよそ見をしても、

かゆくてかゆくてたまらない。

がまんできなくなったので、

公衆トイレで、塗り薬を両手両足おしりに、塗った。

あ~~あ、せっかく春気分で楽しく買い物もできたのになあ、

と、結構落ち込みはしたが、

家に戻って、

蕁麻疹の写真を撮って(後日、お医者さんに見せるため)

もう一度、丁寧に薬を塗って、

飲み薬も飲んで、

そうして、スカーフを首に巻いたり手持ちのシャツに合わせて見たりしていたら、

気分も、少し上がってきた。

 

次は、このスカーフをして、どこに散歩に行こうかな。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。