茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

本屋さんが好きな私に、できるかな、このケチケチ作戦

本屋さんが好きです。

 

本屋さんでの待ち合わせなら、相手がどんなに遅れても許してしまうでしょう。 

 

ふらふらと、書棚を見て回るのが好き

好みの作家さんの本を、チラ読みするのも好き。

新刊コーナーや、書評に乗っていた本のコーナーなども楽しいし。

本の上に乗っている、書店員さんのポップは、好きじゃない。

誰かの言葉を挟まないで、その本と出合いたいな。

 

地元にも、いくつか本屋さんがあって、

買い物途中、

散歩途中、

ジムの帰り、

駅からの帰り、等々、時間があれば本屋さんに寄ってしまう。

もう、ほとんど、病気。

 

つい先日気が付いたのだけれど、

デパートの友の会の積み立て金で、本を買うようにしたらお得なのでは。

1年積み立てると、0.5か月分余計に戻って来るのだもの。

5000円ずつ積み立てたら、一年後には2500円余計に戻ってくるのです。

だから、

地元のデパートの本屋さんだけに限って買い物したら、ほんの少しの節約になるのね。

ポイントも、デパートのポイントと本屋さんのポイントと、両方つくし。

以前は、本を買いすぎないように、月初めに5000円の図書カードを買って、

一か月、そのカード内で買う、というマイルールを作っていたけど、

でも、その図書カード作戦、面倒になってやめてしまいました。

あの、カードの残金がわからないところにイラってしてしまったのでした。

 

本は欲しいが年金は少ない。

新古書店もいいけど、やっぱり新刊本が、魅力的。

本を買わない生活は、今のところ、無理。

 

じゃあ、少しでもお得に買うとしたら、

上記のような、デパートの本屋さん作戦。

本を買うのは、この本屋さんだけ、としたらいい。

分かってはいるけど、ついつい入った本屋さんで買ってしまいそう。

できるかな、このケチケチ作戦。

 

朝から、けち臭い話題になってしまいました。

失礼しました。

 

でも、お金は大事。

趣味も大事。

 

お金の使い方が、大事。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

        ありがとうございました。