茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

よいこと探し・その17★あなたはあなたのままでいいんだよって、言ってもらえた。

f:id:kureyonnobasann:20171013212024j:plain

おはようございます。

昨日は、昔の職場の人たちとおしゃべりをしました。

 

母として、夫として、娘として、妻として、父として。

いろいろな立場にある私たち世代の、

ざっくばらんなおしゃべりの中から、

そうかあ、という気付きがあってほっとした友人。

なるほどねえ、と納得する姿。

子離れできない自分とか、

子供のためにと思ってしているけど、それは自分のためにしていることじゃあないの、

なんて気づきもあったりして。

親の介護や親を看取ることとか、普段できない話も出てきました。

まず自分を大切にすること、そしてできる範囲で親のこともすること。

順序が逆だと、続かないし互いに疲れるだけで、後悔することも増えること。

親のため、子のためと、思うことすべてをできるわけはないんだということ。

できないからと言って、それは冷たい子や親ではないのだということ。

私も、話を聴いていて、自分の考え方を顧みたり修正したりできました。

そうか、まず、自分。

それは、自己中とは違うんだなって教えられました。

遭難者を救助するとき、溺れる人を助ける時、

まず自分の安全を確保してから助けるでしょ、

それと同じよって話してくれた人がいました。

 

気楽なおしゃべりだからこそ、

自分の考えに固執することなく、

柔軟考えられて、

それはもう、有意義な会でした。

くだらないこともいっぱいしゃべりましたが。

 

よいこと探し

・おしゃべり会が有意義だったこ

・頑張りと無理は違うと、改めて自分に言い聞かせられたこ

・持ち寄りの食料の量が、適量で無駄がなかったこ

・新しい傘を差して出かけられたこ

・スカーフのおしゃれを楽しめたこ

・すき焼きがおいしかったこ

・一日元気でいられたこ

・人と会って、たくさんの時間を過ごしたのに、夜、血圧が上がっていなかったこ

 

今日も皆さんによいことがたくさんありますように。

 

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング