茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

診療所の待合室の匂いが今日は違っていました★1分おしゃべり

f:id:kureyonnobasann:20171016171149j:plain

診療所に行きました。

いつもの待合室。

20人くらいで椅子がいっぱいになってしまう、小ぶりの待合室。

待合室の匂いは、お薬の匂い。

病院によっても、少しずつ違うけれど、基本的には、ああお医者さんだなあっていう匂い。

 

ところが、今日の待合室の匂いは、なんだかいつもと違いました。

 

鼻を膨らませて、くんくんと静かに空気を吸い込んで。

 

そうか、今日、急に寒くなったものね。

 

いつもと様子の違う匂いは、

患者さんたちの衣服からの匂い。

防虫剤の匂いでした。

 

みんな慌ててコートを出して来たのですね。

朝、寒かったものね。

私は、秋のコートで行ったけど、帰りは雨も降って、少し寒かったです。

 

このまま秋を通り越して、冬になってしまうのかしら。

私の大好きな秋が短くなってしまうなんて、

哀しいなあ。

自然の美しさも楽しめるし、

気にいったシャツで出かける楽しさもあるから、秋が好きなのに。

秋の軽いコートも好きなのに。

冬よ、もう少し、来るのを待ってくださいな。

 

と、暖房入れてしまった部屋でこれを書いています。

 

そうそう、こちらの診療所のお医者さんも、

今度は2か月後でいいって言ってくださいました。

うれしいです。

一年前から、月に1度、通っていたのですが、

だんだん間隔があいて、卒業になればいいなあ。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング