茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

2018-02-28から1日間の記事一覧

読書記録 「読めない遺言書」 深山 亮 著  双葉文庫

読めない遺言書 深山 亮 著 双葉文庫 2015年10月発行 を読みました。 病院の待合室用に持ち歩いていた文庫本です。 母の付き添いで行った病院で、今日読み終わりました。 若々しい文章でした。 第32回小説推理新人賞受賞作品だそうです。 中学校教師…

今、ちょっと、私は、「ヤな奴」です。

午後から、母の通院付き添い。 朝からへんなこと言っている母と、気分が合わないので、 行きたくないです。 でも、そんなこと言えません。 だから、ここで言います。 「ふん、そんな勝手なことやぐちぐちばかり言うなら、 気分よくないから、病院ついて行き…

天使って、背中洗うのたいへんだろうな★ブリューゲル展にて

友人と、ブリューゲル展を観てきました。 上野の美術館で。 上野に着いて、まず、びっくりしたのは、パンダの列。 パンダが並んでいるんじゃなくて、パンダに会うための列ね、もちろん。 動物園の前に、長蛇の列。 まだまだあんなに人気があるのね。 あんな…