茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

読書記録 「レリーフ編み」 梅村マルティナ 著 株式会社地球丸 発行

レリーフ編み

梅村マルティナ 著

株式会社地球丸 発行

 

すっかりマルティナさんとopal毛糸にほれ込んでしまったので、

マルティナさんの2冊目も買ってしまいました。

街の本屋さん巡りをしたけれど、置いてなかったので、

ネットで注文。

届きました。

 

マルティナさんの作りだした新しい編み方。

平面の編地にころんとした小さな飾りが編み出されていたり、

刺繍みたいに見える編み方をしたり。

おもしろいアイディアだなあと思いました。

なんてすばらしい柔らか頭。

こんな新しい編み方が考え付くなんて。

可愛いな素敵だな、と思える作品もいくつかありました。

でも、ちょっと、手間がかかる。

今の私には、ちょっと無理かな。

そこまでの根性は、ないもん。

今は、簡単な縄編みさえ、やる気が出ないもん。

テレビ見ながらだと、できないから。

今は、何も考えないで編める編み方しかしたくない。

メリヤス編み、ガーター編み、ゴム編みくらいかな、考えないで編めるのは。

それでも糸を変えるといろいろな編地になるから楽しめています。

 

もう少し、編み物に熱中したら、

この本の作品を作ってみようと思います。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング