茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

人に何かしてもらえると嬉しいのは、年とった証拠か?まあ、そうでしょうね。

「私がやってあげるから、用意しておいて」

 

たらちゃんママの言葉。

 

先日ちょこっと帰ってきたときに、

「もう着ないけど処分できない服が、まだあるんだよね」

と話したら、

「じゃあ、メルカリに出してあげるよ。着ない服、まとめておいて」

と言ってくれたのです。

 

本の出品はらくちんなんだけど、洋服はねえ、いろいろと面倒。

 

資源ゴミかあ、やだなあ、と思ってちょこっと話したら、

上記のようなありがたいお言葉。

 

やれば自分でできるけど、やってあげますよ、って言葉がとてもうれしい。

 

ああ、私も、ほんとのほんとに、年とっちゃったんだなあ。

自立、してなきゃいけないのにねぇ。

自分でできることは、人にやってもらっちゃいけないのにねえ。

甘えていては、愛される老婆になれないじゃん。

 

たらちゃんママも忙しいので、実際は頼まないけれど、このささやかな言葉がちょっとうれしかった。

心が弱っているのかもね。

そうだね。

 

どこかに「わたしは甘えないぞ」という強い気持ちをもっていないと、心も体もすぐに弱ってしまう。

 

という雑誌から切り抜いた言葉を、姿見に貼ってあるのに、だめじゃん、わたし。

おまけに毎朝見ているこの言葉も、うろ覚えだし・・・・・

 

今朝は、鉢の花木に、ちょっと栄養あげてきました。

元気に育ってね。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。