茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

夏の小掃除、ほぼ完了

すっかり元気になったので、お盆を前に、夏の小掃除をしていました。

 

たいしたことはしていませんけれど、普段適当に見えないふりしているすみっこや高いところや、桟の上とか照明器具の上とか、ここいつ水拭きしたっけな、みたいなところをきれいにしました。

 

今朝は、7時前に、玄関の外の先日の大雨でかなり泥汚れがついてしまっていたタイルをがしがしと磨きました。力がいるし洗剤をふき取るのが大変だから、いつもは、適当掃除。でも、今朝は頑張った。

涼しいうちに仕事ができて、朝家のものが出かけるときまでには乾き、とても気持ちがよいです。きれいな玄関から出勤してもらえました。(今までバッチくてごめんです)。

 

ついでに障子の張替えもしちゃおうかな、年末だと寒いしな~~とも思ったのですが、そこまでの勢いがなかったです。

秋になったら、自室の障子の張替えしようと思います。

 

具合が悪くなる前に注文していた、「古着でワクチン」、今回で何回目かな。

今回は、いつものサイズではなくて、「古着deワクチンMINI」にしてみました。

ミニとはいっても、けっこう入ります。

このサイズ、気に入りました。

思い切りの悪い私は、なかなかお洋服の始末ができません。

だって、お洋服好きなんですもん。

楽しいじゃない、今日どれ着ようかなって朝迷うのって。

気に入った形は、色違いで買ってしまったり。

この夏、着物リメイクでワンピースを4枚も縫いましたし。

でも、こんなことしているから服があふれ出てしまうし、年が年だし、ちょっとずつ、新陳代謝しないとね。

季節の変わり目ごとに、見直さないと。

そういう使い方だから、このMINIサイズ、私の用途に合っているなと思いました。

袋、いっぱいになりました。

 

始末していると、どうしてこの服がいらなくなったのかが、わかってきます。

以前よりも、やわらかい服が好みになってきたんだな、かっちりした服はあんまり出番がないな。

このワンピースは、通販で買ったので生地が想像していたより厚めで出番があまりなかったんだな。

最近春秋のものを楽しむ季節が短くなっちゃってそういう季節の服の出番が少なくなったな。

背中のファスナーは、もう、無理。がばっとかぶるのがいい。

衿の空きが広いのももうだめ、貧相な皺皺首が丸見えだから。

夏物は、とにかく、「風通しが良くて涼しい」が最優先になってきている。

長いカーディガンを家の中で着なくなったのは、座るときに裾を気にしてすっと座れないから出番が減ってきたんだなあ。億劫になってきたってことね。

などなど。

 

この袋を来週集荷に来てもらえば、夏の小掃除、終了です。

 

お疲れ様でした。

 

★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。