茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

大混雑の、期日前投票。怒りや意地は、時に、人を前向きにするような気がします。

午後は、ドリカムを聴きながら作業をしていました。

今もドリカムを聴きながら書いています。

f:id:kureyonnobasann:20171021163723j:plain

結局、母と二人で、期日前投票に行きました。

足元が心配だから、行くのはやめてもいいんじゃないかとやんわりといったのですが、

母は、大丈夫、今日投票に行くというので、行ってきました。

昼過ぎに、小雨になったタイミングで出かけました。

 

あ~~らら、何でしょう、この行列。

たっぷり25分は、待ちました。

私が並ぶから、近くのベンチに座って待つように言ったのですが、

それは、ズルと感じているようで、母は立って並ぶと言い張ります。

まったく、めんどくさい人です。

帰りに歩くのがしんどくなったら、支えられるか私?

という思いもあって、座っていたら~~と提案しても、ダメでした。

大丈夫って言い張るのです。

大丈夫じゃないのは、目に見えています。

ほんとに、めんどくさい人です。

 

結局、後半は、音をあげて、列の後ろの人に断わってから、

近くのベンチに座らせてもらいました。

どうどうと座っていればいいじゃん、と思うのですが。

90近い杖をついた高齢者が、列を離れて座っていても、

誰も文句言わないだろうと思いますし、

言ったら、倍返しする私がついているのに、

ぎりぎりまで我慢してしまう我が母。

めんどくさい人です。

私の前に並んでいた、40代と20代と思われるちゃらんぽらんの母娘など、

交代でパンを買いに行ったり、列の先頭を偵察に行ったりしていました。

その前の高齢の男性は、「すみません、ちょっとトイレに行ってきます」

と私たちに断わってから、奥さんに荷物を任せてトイレに行き、

帰って来て、目礼して列に戻っていました。

礼儀というものを高齢者に学ばなければなあ。

彼らが戦後日本を立て直したのですから。

私のすぐ前の親子の態度を見て、なんだか、蹴とばしたくなってしまいました。

 

さて、母のことに戻りますが、

この意地っ張りが、今の母を支えているのでしょう。

めんどくさい人だなあと思いながらも、

可愛いじゃん、やるじゃん、意地っ張りめっ!!って思っている私もいます。

怒りや意地は、時に、人を前向きにするような気がします。

 

家に戻って、行ってこられてよかったあ、ってうれしそうでした。

母さん、今まで、そんなに、熱心だったっけ?投票に。

人と同じことをできたこと、それが社会参加だというので、

うれしいのかもしれないなあ。

 

でもさあ、どうにかならないんでしょうかねえ。

大混雑の、期日前投票

私は初めて行ったので、説明書を読んで、用紙の裏に書き込むことは、家で済ませて行きました。

ところが、投票所に入ってびっくりぴょん。

半分くらいの人は、現場で記入していました。

あのさ、それ、家で書いてくれば、待ち時間短縮できるじゃん。

または、長い列で待つ間に書けるでしょ。

役員さんも、列に向かって、用紙の裏の記入呼びかければいいのに。

手際悪いなあ。

それに、お年寄りの立ったままの25分は、きついよ~~~。

椅子持っていかない準備の悪い私のミスって言えばそうだけど。

今度行くときには、小さい椅子、持って行くさっ!!

こんなに並んで待つとは予想してなかった私が悪いんだけどさ~~~。

 

帰りにおいしそうなお寿司をお昼御飯用に買ってきました。

2人のご褒美でした。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング