茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

久しぶりに運動気分

おはようございます。

 

金、土、日、月と、自由時間です。

 

昨日、金曜日。

 

体操に行ってきました。

身体を壊してから12年間通った(といっても、会費を寄付しただけの月も多かったけど)ジムをやめました。

そうして、家で、スクワットとかラジオ体操とかストレッチとか、やろうとや思っていたものの、

だめだめニンゲンな私は、自力で何かとこつこつと続けることは、できなくて。

歩くことは、続いているけれど、運動はほとんどしなくなっていました。

 

そうすると、身体が硬くなり、たくさん歩いた後には腰に痛みも出てくるようになり。

 

やっぱり、定期的に運動しなくちゃなあ、と思ってはいたのです。

 

ボランティアで知り合った方が、気軽に行って3~40分身体を動かす、

楽ちん運動の小さいジムのようなところを紹介してくださいました。

 

昨日、行ってきました。

 

軽快な音楽がかかったところで、8個のマシンを30秒、3周で終了。

 

私には、ちょうどよい運動量でした。

そこへの往復は、徒歩で、4000歩くらい。

このまま少し続けられたらいいなと思いました。

 

がちがちに固まった体を、整骨院でほぐしていただくのもよいけれど、

自力の運動で、ガチガチに固まらないようにした方が、

身体のためにはよいかもなあ。

と、思いまして。

 

会費も、年金生活者に優しい設定でした。

 

さて、このミニジム通い、何か月続くでしょうか?

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング