茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

61歳の私の将来の夢は

 

あれま、気がついたら一か月たっている。

何がって?

このブログのスタートからです。

11月21日がスタートだったんです。

昨日でめでたく二か月目がスタートということで、

では、これから、とりあえず二か月終了をめざしましょう。

 

ここで、こうしておしゃべりしているのは、

とても精神衛生上、よろしいことで。

仕事を離れ何にも属していないと、話し相手が限られるので。

 

だんだんと、一人ぼっちの生活の仕方を学んでいかないといけないんだろうなあ。

 

90歳とか、100歳とかまでは生きないと思うけど、

まだ、少し人生残っているんだから、一人になれないと。

 

親類縁者も少ないし、最後はきっと一人だろうし。

寂しいなあ。

その寂しさに、耐えられるのかなあ。

将来は、独居老人がもっともっと増えるそうで。

お仲間がいるからといって、頑張れるというものでもないしなあ。

 

ひねくれた老人にはなりたくないなあ。

 

職場で戯れに将来の夢を聞かれると、40代のころからこう答えていた私。

「かわいいおばあちゃん」

そのころとんがりキャラの私のこの答えには、笑いが起こったものでした。

私は、本気で答えていたのになあ。

 

改めて、言おう。

 

「私の将来の夢は、かわいいおばあちゃんです」

 

なんだか後ろ向きなんだか前向きなんだかわからん話になっちゃった。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。