茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

知ってる?退職金のお得な預け方。あ、知ってたのか・・・・・・

今日は、いつもののほほんとした話題でもなく、

失敗談でも、喧嘩したことでもなく、カラダのことでもなく‥‥‥

 

退職金のお得な預け方のこと。珍しい話題でしょ、私にしては。

でも、このことを友人に話したら、喜んでくれたので、ここに書いとこうかなと思って。みなさん周知のことで、私と友人がもの知らずなだけかもしれないけれど。

 

では、本題の始まり~~~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 友人がそろそろ退職日を迎える。

退職金の話になった。

 

私は、自分が退職金を貰ったときのことを思い出した。

世間知らずだった私に、先輩が教えてくれたことを。

 

あのね、退職金を銀行に預けるときにね、退職金用の定期があるんだよ。

それはね、とても利率がいいんだよ。

預ける期間は、3か月とか6か月とか、銀行によって違うんだよ。

つく金利もね、銀行によって違うんだよ。

だからね、いつも預けている銀行だけじゃなくて、いろいろ調べてから預けた方がいいよ。

人によってはね、A銀行に退職金3か月預けて、3か月たったら、さっさとおろして、B銀行にまた3か月預けるんだって。

でも、ぐずぐずしていたら、だめなんだよ。

退職金が出てから、何か月以内に預けてね、って決まりがあるんだよ。

あとね、もっとずうずうしい人はね、

たとえば、退職金を1000万もらうでしょ。

そしてね、A銀行に1000万、預けてね、

B銀行にも、手持ちの預金をかき集めて、退職金ですって言って、預けるんだって。

そんな技もあるみたいよ。(いいのか?ずるいじゃん)

とにかく、行けそうな銀行の、退職金用の定期を調べなさいね。

チラシが置いてあるよ、ネットにも出てる。

 

そう先輩が教えてくれたので、私は、無事にお得な銀行に預けられたのでした。

偶然、いつも預けている銀行が近隣では、一番お得だったので、不義理はしないですみました。

 

私は、ほんとに詳しくないので、興味のある方は、

「銀行退職金優遇金利比較」

みたいな文言で検索してみてくださいな。

 

ランキングに登録しています

応援の1クリックをしていただけると、励みになります。

よろしくね💛

ささやかな暮らしブログランキング

ありがとうございました。