茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

速攻買い物、うまくなったゎ~~~。

食料品の買い出しに行く。

 

私は車の運転ができない。

 

歩いてゆく。

 

大きなリュックを背負って行く。

まるで、戦後の買い出しじゃん、知らないけど。

 

リュックの中に、大きめのエコバッグを2つ。

リュックのポケットに、ポイントカードと買い物メモとクレジットカード。

 

帽子にマスクに抗菌手袋、出発。

 

一番近いスーパーは、歩いて片道700歩くらい。

この近さはありがたい。

多少お高くても、いい。

今は、近さが一番大事。

だって、徒歩で、二人分の四日分の食料品、か~~な~~り~~重いんだよ。

 

牛乳、豆乳、ヨーグルト、根菜類、などが特に重い。

味噌や醤油、嫌だ。

リュックにいっぱい荷物つめ、両手に大き目エコバッグ。

重い。

疲れる。

肩が凝る。

 

私の買い物は、というと。

20分以内にお店を出ようと思うから、

超スピードで購入する。

さっさか歩く。

無駄な動線なし。

買い物メモも、動線順に書いてある。

じゃんじゃん籠に放りこんで、レジに並ぶ。

リュックのポケットから、2枚のカードを出してスタンバイ。

会計後、すいてる台に行き、荷物を詰める。

よし、本日も、てきぱき購入できました。

 

こんなの買い物じゃない。

 

買い物っていうのは、

どれにしようかな~~、

こっちのがおいしそう。

これで、何が作れるかな。

どれ、カロリーと塩分を比較したいな。

あら、これ新製品かな、試そうかしら。

なあんてさ、いろいろ見て迷って楽しむものじゃあないかしら。

 

今の買い出しは、お楽しみ要素が、ほとんど、ない。

だから、つまらん。

疲れるだけ。

 

というわけで、食品買い出しは、つまんない家事の一つになり下がったまま。

 

 

帰ってきて、一休みして、さて、ボランティア仕事でも始めましょうかね。

 

編み物は、やったらいけません。

やるべきことをしてからね。

今はお預けです。

 

今編んでいるものの一つが、これです。

ミニマフラー。

通販で買った毛糸、私にしては、かわいらしすぎる色でした。

若いもんの手元に渡っちゃうかな???

 

とか言う前に、マフラー使う機会も、今年はあんまりないなあ。

作るもの別のがよかったかしら。

 

f:id:kureyonnobasann:20210119131742j:plain

編み目がそんなにそろっていないけれど、水通しすると、整うんですよ。

私は、4本針で編んでいます。

5本針のほうが編みやすいという人も多いですけど、なぜか、私は、昔から4本針です。

 

☆☆☆ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村