茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

家族全員朝寝坊の日&スヌード

 

f:id:kureyonnobasann:20210120110810j:plain

今日は、大寒です。

寒いです。

昨夜も寒かったし風の音が強くて、ちょっと寝付けなかったです。

 

今日は、我が家は、朝寝坊の日。

勤め人が休み。

ゴミ出し、なし。

出かける予定もなし。

どうどうと、朝寝坊の日です。

 

朝、8時に布団を出るって、幸せだあ。

おなかはちゃんと空いているし、

洗濯機は予約で洗い終わっているし、

部屋も適度に温まっているし。

かんたんストレッチをしてから、動き出す。

背中が固まっているなあ~~、編み物のせいです。

 

母のために、居間の炬燵とエアコンのスイッチ入れてから、洗濯物を干す。部屋の乾燥防止に、一部を部屋干しにする。

 

簡単掃除をし、コーヒーを淹れて、ここに来ました。

チョコを一つ、口に含みながら、これを書いています。

 

今日も、普通に動けることがありがたいと思います。

 

今日の画像は、ミニスヌードです。

f:id:kureyonnobasann:20210120110934j:plain

いろいろな余り毛糸をつなげて編んだので、カラフル。

前に見せたい色の部分を持ってきて着用できるから、結構便利です。

編み方は、ただのメリヤス編み。表編みのみ。

夜、テレビを聞きながら、編みました。

テレビに気をとられてうっかり、油断すると、編み目を落とします。

これを編むときも、何回か、落としました。

でも、気が付いた時点で、救えば大丈夫。

 

首の後ろが温かいと、気持ちがよいので、家の中でも着用しています。

今もつけています。

ほんのり暖かいのが、いい感じです。

 

☆☆☆ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村