茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

opalオパール毛糸で、とても癒されています。

毎日のびくびく生活。

なんでこんなに憶病なんでしょう。

友人たちと比べてみても、私は病気を、人より怖がっているのだと感じます。


ジムに行っている人、

テニス教室に行っている人、

コンサートに行ってきた人。

私には信じられません、その行動。

だって、みんな、65歳以上!


友人は言いました。

「あなたみたいに、家でぐだぐだしているのが好きな人はいいわよ。今の生活も苦じゃないでしょ」

 

 

さいころから身体が丈夫なほうではなく、

大学病院の医師には、成人式を迎えるのは無理かも、と親は言われていたそうで。

幼児のころの入院生活や、家でずっと寝ていたころの経験が、

必要以上に病を怖がる原因かもしれません。

 

成人式どころか、成人式3回分も過ぎてしまい、

お医者様がよかったのか、

運がよかったのか、

きっとその両方なのでしょう、

ホントのところはなんだかちっともわかりませんが、

高校生くらいからは、人並みの体力になりました。

でも、いまだに臆病さは抜けません。

 

そんな私の、今の気持ちを整えるのに役立っているもののひとつに、編み物があります。

 

太い糸で、座布団(というか椅子カバーというか)を2つ編みました。

椅子の上にちょこんと置いて。今の私のおしりにつぶされています。

中細くらいの毛糸で、いくつも、スヌードを作りました。

レッグウォーマーや、リストウォーマーも、使い切れないほど編んでいます。

色や模様やサイズが違うもののなかから、その日の気分で選んで使うのも気持ちを楽しくさせてくれます。

 

今日の画像は、その中のひとつ、リストウォーマーです。

opalの毛糸で編みました。

こちらの毛糸は、段染め糸で、一本の糸を編むだけで、きれいなかわいい模様が出てきます。魔法の毛糸です。

両端の単色の毛糸、模様部分の段染め糸と合わせて、編みました。

なかなかのよい感じに出来上がったので、写真に撮りました。

自己満足ですけどね。

いいんです、自分が楽しければ。

 

f:id:kureyonnobasann:20210118115002j:plain

 

ところで、opalの毛糸についてです。

地元の手芸屋さんでも売っています。

ユザワヤさんで30%オフなんて幸せな場面に出会うこともあったりします。

そんな時は、すぐに買ってしまうので、スタンバイ毛糸は、山ほどあります。

それなのに、ときどき、KFSさんのサイトを見に行ってしまい、買ってしまいます。

だって、かわいいんだもん。

KFSさんのサイト。

すてきにハンドメイドでも紹介されている、梅村マルティナさんが作った会社のサイトです。

東北支援が目標のお店です。

目移りして、たくさん集めてしまった毛糸。

バカじゃん、と思いながらも、なんだかうれしいんです、集めてしまった毛糸を見ていると。

 

集めた毛糸をせっせと消費すべく、隙間時間やテレビ時間には、手を動かしています。

気が散りやすいので、いくつものものを並行して編んでいます。

スヌードと、レッグウォーマーと、ベストと、セーター、編み散らかしています。

小物はすぐにできるので、気分転換に最適なんです。

 

背中を痛めないように気を付けながら、これからも楽しみたいと思っています。

 

☆☆☆ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村