茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日、母は、雑巾5枚、縫い上げました。

こんばんは。

 

午前中、歯医者さんに母と行きました。

 

私が疲れているのに気が付いている母は言いました。

 

「お昼ご飯作るの休みなさい、お寿司買って帰ろう」

 

わ~~~い。

 

お寿司。

といってもスーパーのお手頃価格のお寿司だけど。

 

昼ごはん作らなくていいなら、なんでもよいでーーす。

 

 

 

そして、まったりした午後になりました。

 

 

私は、疲れているけど座っての作業は大丈夫。

 

午後の時間は、片付けしないで、ボランティア仕事をしていました。

 

母は、というと、いつものように、うとうとと。

 

これが、心配なのです。

 

前は、手芸を楽しんでやっていたのに、ほんと、このごろ、何もしない。

 

何もやる気が出ないみたい。

 

ちょっと鬱なのか?

歳のせいか?

わからない。

実は、私は、

認知症の入り口かもしれない、 

傾眠傾向にあるのではないかと疑っている。

 

それで、前から、何度も、

「何かしたいことないの?」

「うとうと、ごろごろしていたのでは、体によくないよ」

なんて言っていたのですが。

 

今日も、なあんにもする気がないみたいで。

 

心配なのと、イラっとするので、今日はいつもより、きつい言い方になったかも。

 

母は、しばらく考えていたけれど、私に叱られるのがいやなのか、

ほんとに行動すべしと思ったのかはわからないけれど、

裁縫箱を持ってきたのでした。

 

このお片付けで、タオルの交換も強制的にしたので、今まで使っていたタオルが片隅につんであったのですが、

そのタオルを持ってきて、

雑巾を縫い始めたのでした。

 

偉いぞ、母さん。

 

今日、母は、雑巾5枚、縫い上げました。

 

久しぶりに、何かを作ったということが、うれしかったみたいでした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング