茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

南杏子さんの本を読みました。「いのちの停車場」「サイレント・ブレス」「ディア・ペイシェント」

 南杏子さんの本を読みました。

3冊、まとめて読みました。

前から気になっていた吉永小百合さんの映画、「いのちの停車場」

でも、電車に乗って映画館に行く気持ちにはなれなくて、その原作を読んじゃえと思って、読みました。

 

映画の原作「いのちの停車場」

デビュー作「サイレント・ブレス」

2作目「ディア・ペイシェント」

まとめて3冊、通販で買って、昨日読み終わりました。

 

医療者の大変さが伝わってきました。

作中のいろいろな命の終わらせ方を読んで、

命の終わり方をいろいろと考えてしまいました。

テーマが重たいので、他のお気楽な本と並行して読んでいました。

命を扱う物語は、どう描いたって、重いものになってしまいますが、

気が重くなるのはわかっていても、手に取ってしまうんですよね。

 

3冊とも、久しぶりに、もう一度、落ち着いて読みたいと思う本でした。

 

話は変わりますが、やはり、昨晩の母の食欲は、ハナマルでした。

恐るべし、北海道の海鮮のお味。

今朝も、元気に起きてきたので、ごほうびに、朝ごはんにもホタテつけてあげました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。