茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

北海道からの電話でおいしい海産物

 

最初、何を言っているのかわからなかった。

電話の向こうに、後ろの音や話し言葉がいろいろ聞こえるし、

話している言葉がよく聞き取れないし。

 

この電話は、いたずら電話かな?

 

ちょっと、そう思ったけど、

「もしもし、もっとゆっくり話してください、聞き取れないんですけど」

と電話口で言っていた。

 

なんだか、一生懸命話してる感じがしたから。

 

それは、北海道稚内鮮魚店からの電話だった。

 

私は、電話でのセールスで、何かを買うことはない。

 

今までも、何回か、札幌の鮮魚店から電話があったけれど、お断りしていたし。

 

高価な海産物を買ってお土産にしたのは、お土産だから思い切って買ったわけで、

わざわざ通販で買おうとまでは思わなかったから。

 

でも、今回は、気持ちが動いたのでした。

 

大好きな北海道の、お店の人が困っていらっしゃるんだなって伝わってきたから。

 

北海道は大好きで、何度も何度も行っている。

 

そのたびに、おいしいものを食べさせてもらってきたっけ。

 

この電話は、稚内の、お店から。

 

私が最後に行った北海道旅行で立ち寄ったお店からの電話。

 

「せっかく獲れても、売れないんです、お客さんが来ないので」っておっしゃっていた。

 

そうよね、観光客は、激減。

お店も困ってるのは想像がつくし。

 

迷わず購入しました。もともと海産物大好きだし、おいしいお店だというのはわかっているし。

通販では買いません、という主義は放り出して購入した。

 

それが、今日届きました。

 

わくわくです。

久しぶりの北海道の海産物。

おいしいに決まってる。

 

いろいろ入っていたものの中から、

さっそく、お昼に、鮭を焼いて食べました。

大きなホタテもとってもとってもおいしかったです。

 

なんと、食が細くなってメイバランスだよりになりがちな母が、

おいしいおいしいって、食べてくれたのです。

 

普段の食事の2倍は、食べてくれました。

ちゃおちゅ~るくらいのご飯ではなくて、ちゃんとした量のご飯、食べてくれました。

ホタテに、感謝です。

 

「生まれて初めてこんなおいしいホタテを食べたよ、ありがとう」

とか言っちゃって、嬉しそうに食べていました。

(食べたこと何回もあるのに、忘れとるんかい!)

 

これなら、食べられる、明日も食べたいとかいうので、明日のお昼ご飯も決定です。

ホタテ食べ放題、です。

 

今夜は、うにといくらとホタテを、ご飯にのっけて、いつもの倍のご飯を食べさせちゃえと思っています。

きっと、完食すると思います。

 

 

え~~、と、いうことは、

普段食べないのは、

私のご飯がおいしくないからってことか????

 

それは、問題だな・・・・・・

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。