茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

カードを持っているお店にさえ、2年間出入りしなかった私。真面目そのもの。

骨粗しょう症科の病院に行きました。

 

年に一度、検査をして、点滴をして。

今年で3回目の点滴でした。

点滴後、体に異常がないか調べる血液検査の日でした。

 

朝、9時に血液を採って、9時50分が、診察予約時間です。

 

血液を採って、診療時刻までに間があるので、外出。

こちらの病院、待合室が密にならないように、外出をお勧めしているんです。

 

さあ、お散歩に行きましょう。

あてもなく歩いていましたが、目に入ったのは、某コーヒーチェーン店。

あらあ、とってもとっても久しぶり。

こんなところにも、あったんだ、このコーヒー屋さん。

コロナの声を聴いてから、このチェーン店のコーヒー屋さん、入ってないかも。

 

幸い、朝早かったので、空いていました。

血液検査のために朝ごはんぬきだったので、おなかもすいていました。

 

よし、ここに入ろう。

甘いコーヒーを飲んで、何か食べよう。

 

「すみません、このカードにチャージしてあると思うのですが、こちらのお店でも使えますか」

そういって、カードを出したのですが、

なんということでしょう。

「お客様、最後にお使いになってから2年以上たってしまっていますので、

こちらは、もう、使えません」

「え~~~、そうなの」

 

たしか、3000円くらいは残っていたはず。

チャージするときは、5000円入れちゃうから、入れてそのあと、あんまり使わなかったような気がする。

そうか、3000円が、コロナのせいで、ふっとんだか。

カードを持っているお店にさえ、2年間出入りしなかった私。

表彰モンだよね、おこもり生活実践していたんだから。

ほんと、コロナって碌なもんじゃない。

 

あらためて5000円チャージしてもらい、

きれいなカードにちょっとだけうれしくなって。

風に吹かれながら、甘いコーヒーを楽しんで。

やっぱり、コーヒー屋さんって、生活に必要じゃん!!

とか思いながら、いい時間を過ごしました。

 

そして、さっさと病院に帰りました。

9時45分。

5分前行動、偉い。

 

でも、でも、結局、診察室に呼ばれてたのは、11時でした。

謎です。

そんなに混んでいないのに、予定時刻より1時間も後になるなんて。

いつも、ここの病院は、わりと予約時間とそんなに変わらない時刻に診てもらえるのになあ。

これは、だれかが何かをしたに違いない。

血液検査を後回しにしたとかさ、

うっかり検査室に届けるの忘れちゃってたとかさ。

受付票の順番、下にされちゃったとかさ。

ここは、以前、同姓同名カルテ取り違え事件もあったところだし。

あんまり信用してないの。

 

でも、まあ、たっぷり時間はあったので、読書が進んだのは、よかったです。

 

それと、

骨粗しょう症科ということで、私と似たような年齢の女性が多いこと。

こういう場面で、最近私がしているのは、白髪頭ウォッチング。

今回は、いろいろ見られましたよ、時間があったので。

 

白髪の量や色より、肝心なのは、全体につやがあることかな、と思いました。

それから、ふわっとした感じが若々しく見えるような気が。

 

つやと、ふんわり感ね。

あ、そんなこと、わかりきっているかあ。

 

つや、ないんです、私の髪。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。