茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

広縁で、節電しましょ。

基本、私は、日中は茶の間にいることが多い。

冬は、こたつを出しているから、「こたつむり」状態。

今までは、そうだった。

 

 

ところで、

我が家には、南の庭に面して、広縁がある。

普段使わない和室の広縁。

 

置いてあるのは、

半畳の畳(掘りごたつの蓋部分の畳)

小さな文庫本本棚

小さな引き出し

籐のゆったりした椅子

ちびっこたらちゃんのいうには、「旅館みたいな場所」。

 

畳の上に座ったり、椅子に腰かけたり。

小さな文庫本本棚には、気が向いたときに手に取りたい何度も読んだ本や、新しく買ってきた未読本たち。小さなスヌーピー達。

小さな引き出しには、編みかけの毛糸。

椅子の下には、マッサージ器。

腰が疲れたら、これをよいしょと椅子に乗せてマッサージしながらうつらうつら。

 

外は寒くても、全面ガラスだから、お日様が出ているときはぽかぽかしている。

冬は、晴れた日限定で、ここで本を読んだり編み物したり。

晴れた日中は、こたつよりここのほうが、節電になる。

だって、電気使いませんもの。

 

そんな広縁に、ひとつテーブルを置くことになった。

 

話はあちこちにいってしまうけど、

念願のロックミシンを買った。

ミシンを使うとき、普通のミシンとロックミシンと、2台出しておくので、

新しくロックミシン用のテーブルが必要になったので、購入した。

ミシン遊びをしないときは、2台のミシンは作業棚にしまって、扉を閉めてしまい、

テーブルだけ外に出ている。

折りたためるテーブルなので、邪魔じゃない。

 

このテーブルを見ていて、

そうだ、これ、ミシンだけじゃなくて、パソコン作業にも使えるじゃないの。

と気が付いた。

気が付くのが遅い・・・・・。

 

早速、広縁でテーブルを開いて、パソコンを持ってきた。

 

ぽかぽかの広縁で、快適にパソコン作業ができるじゃないの。

(時間があるときに、パソコン入力ボランティアをしている)

 

北西の寒い自室のデスクで暖房器使ってパソコン作業するより、

ぽかぽか広縁のほうが、節電できる。

 

だから、今日から、晴れた日のパソコン作業は、自室ではなくて、ぽかぽか広縁ですることにした。

広縁は、10時から2時過ぎくらいまでは、暖かい。

 

これで、ちょっとは、電気代、減るかしら。

 

パソコン作業に疲れたら、ぼけっと庭を眺める。

 

庭。

まあまあ整ったけど、理想の庭には、まだ届かない。

 

今は、南天と千両と万両の赤い実がきれい。

ガーデンシクラメンキンギョソウビオラアネモネが咲き、

ヒューケラが頑張って色を添えている。

気の早いサクラソウが、緑の葉っぱを広げ始めている。

よくよく見ると、あちこちの球根チームが、ちょとずつ、芽を出してきている。

 

先日植木屋さんがきれいに剪定してくれたので、

もっこくも椿もみかんも、モミジもすっきり。

日差しがよく届くようになった。

 

庭仕事は嫌いだけど、少しずつ整えたい。

 

もっとおばあちゃんになったとき、この広縁でぼんやりと庭を眺めて過ごしたいから。

 

少しずつ、住環境を整えるのは、楽しい。

 

日向ぼっこしながらのおしゃべりは、いつも以上に、とりとめのないおしゃべりになるな~~~。

 

さて、お昼ごはん。

備蓄用の食品の使用期限切れがせまっているので、消費しなくちゃ。

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。