茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今年一枚目の、セーターが編みあがりました。

セーターを編んでいたのです、こつこつと。

 

とりかかったのは、一年以上前のこと。

編んでいる途中で、暖かくなってしまい、編むのを放り出して、この冬に持ち越ししていたのでした。

去年は、編み始めてから、メリヤス編み地獄が嫌になって、靴下とかミニマフラーとかネックウォーマーとかを編んでいたのですが、やはり、出来上がらないのを見ているのも嫌になったので、年明けから続きを編み始めました。

 

年明けから気持ちが落ち込んでいるので、気持ちを落ち着けるためには、メリヤス編み地獄がいいんです。頭が空っぽになるから。

 

出来上がったのはいいのですが、ちょっと、小さめになってしまいました。

 

本を見て編んでいたのですが、前回、2号針で編んでちょっと緩めになってしまったので、今回は1号針で編んでみました。

そうしたら、2cmくらい、横幅が本より小さくなってしまいました。

痩せなくちゃ・・・・・。

 

とりあえず、出来上がったので、水通しをして、整えました。

 

パッと見、とてもきれいに編めました。

自画自賛

よく見ると、目が不ぞろいなところもありますが、何回かお洗濯したら、気にならなくなると思います。

 

今日は、その、新しいセーターを着て過ごしました。

 

あったかいです。

 

以前は、こうしたものを仕上げると、

母がほめてくれましたが、今は、誰もほめてくれません、寂しいな。

 

新しいセーターを着て、散歩してきました。

本日の歩数、10397歩です。

 

次のセーターは、何色にしようかな。

 

この本に出ているセーターを編みました。

しあわせを編む魔法の毛糸 (天然生活の本)

 

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。