茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

連休、終わったね~~~~。

 

大型連休終わりましたね。

 

働いていたころは、この連休は4月の疲れをとることと、

冬物洗濯に充てていました。

 

もう、働いていないのに。

365連休なのに。

どうしてか、退職してからも、この連休で冬物衣料のお手入れをしている私。

連休中じゃなくてもいいのにね。

 

今年、思い切って、ダウンコートを洗濯機で洗ってみました。

ネットの記事をいくつも読んで、思い切ってやりました。

 

洗濯ネットに入れて、

おしゃれ着コースで。

洗剤だけ。柔軟剤を使ってはいけません。(と、ある記事に書いてあったの)

一枚ずつ洗いました。

 

軽く絞って、平らに陰干しせよとのこと。

私は、浴室乾燥の風に数時間当てました。

コートを大きく広げて当てました。

ある程度乾いて、中身が下に寄らなさそうになったら、ハンガーにかけて風のあたるところで陰干し。

ひらひらなびいていましたっけ。

 

よくよく乾かし、洗いあがりはというと。

 

手触りもよく、ふんわりふんわり、仕上がりました。

 

2枚とも、きれいになりました。

洗う前より、確実に、ふんわり、いい感じ。

うれしかったです。

 

失敗なしで、よかったあ。

(といってもこれを読んで、マネしないでくださいね、ダウンは、クリーニング屋さんに出すのが基本ですから)

 

カーテンも洗いました。

 

一回り以上年下の昔の職場の友人と、ランチできました。

なんと、7年ぶりかな?

会えて、おしゃべりできて、おいしいランチができて、よい日でした。

会える機会があれば、会えるときに会っておこう、って、最近思っているので、よいチャンスだと思って出かけました。

ゴールデンウィークの真っただ中の人ごみの中へのお出かけ、いつ以来かな?

記憶にない・・・。

 

庭のプランターや花壇のお世話をしました。

昨日書いたように、今までの苗を抜きました。

乾かして、根が抱えている土を払うのが結構面倒。

土を捨てられないので、再使用します。

乾かして、ふるいにかけて、再生材を混ぜて。

ああ、昔は、隣が畑だったから、ポイって、捨てられたのになあ。

土の始末は大変です。

また、たまったら、業者さんに始末を頼むようですね。仕方ない。

 

ちびっこタラちゃんもお泊りに来てくれたし。

小三。だんだん生意気になってくるんでしょうね。

まだ、かわいいこと言ってくれるけど。

 

着物を、ほどきました。

一枚、シャツができました。

気に入っているシャツを広げて、大きな紙に形を写して型紙としました。

この型紙作りが難しかったです。

もしかして、著作権違反みたいなことになる?考えすぎ?売るわけじゃないからいいよね?ダメなのかしら?

参考にした既製品とまあまあ似たようなものが仕上がりました。

着て地元のデパートくらいなら出かけられる程度のシャツが縫えたので、大満足です。

 

お布団もしっかり干せたし。

 

物置の中の不用品も、ちょこっとゴミに出せたし。

 

テレビで、「キネマの神様」「両刃の斧」も観られたし。

どちらも観たかったものなので、のんびり観られてよかったです。

本も一冊読み終わりました。

 

この期間に暑っつ~~い日があって、2回もバテたのは精神的につらかったですけど。

次の日にまるごと一日ゆっくり休めばどうにか回復したから、まあ、いいかあ。

いいのかなあ?

夏、乗り切れるだろうか?

 

全体的に見たら、いいゴールデンウィークでした。

★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。