
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

どんどん上がった私の血圧。怖かったよ~~

f:id:kureyonnobasann:20170324111343j:plain

昨夜は、本を読んでいて夜更かしをしてしまった。

頭が重くなってきた。

そうだ、寝る前に血圧測らなくちゃ。

 

測ったら、高い。

最近は、薬のおかげで普通の範囲の血圧だったのに。

高いぞ。

もう一回。

あ、さっきより、高い。

もう一回。

またまた上がってる。

また測る。

上がってる。

測る、上がってる、測る、上がる………

 

負の連鎖に突入。

 

測るたびに上がる。

 

怖い。

 

怖いぞ。

 

どこまで上がるんだ。

 

薬、もう一個、飲んじゃおうか。

 

いや、下がりすぎたらこれもまた怖いぞ。

 

どうする。

 

以前、救急車を呼んでしまった夜がよみがえる。

 

あの時は、だんだん血圧が高くなって、カラダががたがたふるえていた。

今日はだいじょうぶか?

だんだん、上がって、あの時のようになったら、どうしよう。

 

あのときも、病院に行ったらだんだん血圧下がっていて。

お騒がせしてすみません、みたいになっちゃった。

 

心配になったら、呼んでいいんだよ、と

お医者さんも看護師さんも言ってくれたけど。

迷惑だったろなあ、今回、ああなっても、呼べないなあ。

 

なんてあれこれ考えて、ますます目は冴え、頭は重くなり‥‥‥。

 

とうとうスマホで「高血圧」について調べ始めてしまった。

 

そんなことしたら、ますます、上がるに決まってる。

 

だれか止めて。不安を止めて。

 

小一時間、一人で焦りまくっていた。

 

そんななかで、こんな記述にであった。

 

「‥‥不安が増大して、高血圧によるパニックにはまり、血圧は測るたびに上昇し‥‥‥」みたいなことが書いてあった。

そうなんだよ、今、まさにそうなんだよう。

 

その記事の終わりに、

「‥‥必ず良くなります。繊細で傷つきやすく、悩みやすい、優しい人に起こる傾向があります。女性に多いでしょう」

 

この記事を読んで、もう、測るのやめた。

 

そうか治るか。

(少し、安心する)

そうか、私は、繊細で、傷つきやすく、優しいのか。

(ここで、なんか、うれしくなる。)

(単純である)

 

少し落ち着き、血圧計をしまい,

布団に入り、電気を消す。

2時を過ぎていた。

 

眠ったらしい。

 

6時半に起きて、茶の間の雨戸を開け、

もう一回、寝た。

 

家族のごみ出しの音や、洗濯機の音、出勤の音などが聞こえてきたが、

布団の中で、うつらうつら。

 

布団を出たのは、10時であった。

超、怠け者。

 

血圧は、110台に落ち着いていた。

 

今日は、夜更かし、厳禁。

ちゃんと、寝る。

 

お騒がせしました。

(静かに騒いでいたのは、自分だけだけど)

 

 「金曜日のジャズ・バラッドはエクスタシー」を聴きながら。 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。