茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

スカーフの山~元のお値段がわかる私には、とても裁断できません~

親戚の家に遊びに行ってきた母。

みんな元気だったと、うれしそうでした。

 

しかし、その後。 

母が、またもやすまなそうに言い出しました。

「またそんなに貰ってきて、って怒ると思うけど」

と言いつつ、出して来たのは、スカーフでした。

どうやら、叔母が、終活を始めたのだそうです。

でも、その叔母は、母より10歳は若いはずなんだけどなあ。

母には、モノの整理をしよう、使わない衣類は処分しようという考えは、

全くありません。

 

以前、同じようにスカーフを貰ってきて、切って手芸に使うと言うのを聞いて、

そのスカーフを見たら、切り刻んでしまうのには、もったいないものだったので、

私が何枚か頂いたっけ。

 

今度も、見せてもらったら、数枚は、

切っちゃいかんだろう、スカーフがかわいそうでしょ。というものでした。

 

欲張らないよう、色が気に入った4枚だけもらいました。

 

くっきりした赤は、私には合わないし、

手持ちのに似ているのは、貰いませんでした。

 

後は、切って手芸に使うそうです。

元のお値段がわかる私には、とても裁断できませんです、はい。

 

もったいないけど、スカーフとして使わず死蔵しても仕方ないので、

好きなように切って使ってもらおうと思います。

 

私の中の、もったいないおばけ、今回は、出て行ってくださいな。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング