茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

捨て捨て気分になったので、靴を処分しました。

腰が悪い。

腰痛持ちは、靴を選ばないと。

そう思って、服はぼろでも、靴はちゃんとしたものを使ってきました。

 

思い込みかもしれませんが、

あるとき、ニューバランスの靴に替えてから、

腰痛がなくなったのです。

以来、スニーカーは、ずっとニューバランス

通勤用革靴は、ずっとaravonを。

私の革靴の8割は、aravonです。(aravonは、ニューバランスのブランド)

aravon、大好きなのに、

もうこのブランドはなくなってしまいました。

ものすごく残念です。

今履けるものは、大事に使うようにします。

 

 

さて、今回、持っている靴を全部並べてみました。

私は、靴(バッグも)好きです。

履きやすくて形が気に入ると、黒と茶をそろえていたし。

だから、持っている数は無駄に多いです。

我ながら、呆れました。

履いてない靴がたくさんあります。

 

気にいっている靴は、玄関の靴箱に。

普段に履いている靴と、スニーカーと、夏用サンダルも玄関の靴箱に。

 

パンプスは、もう、とっくに履くことはなくなりました。

各色そろえたパンプス。

処分対象です。 

傷んでないから、捨てるのはもったいないけど、

使わないもので収納場所をとるのもモッタイナイ。

 

ウォーキングシューズ。

使い込んだのは、処分。

内革がダメになったのも処分。

生き残りは、黒と茶色が一足ずつ。

 

今回、15足、処分しました。

 

これでも、ずいぶんと思いきりました。

玄関の靴箱の、私の陣地には、12足だけ置けます。

別置できる場所にも、20足ほど、置けます。

長・短ブーツと、登山靴と、雨用長靴と、

冠婚葬祭用の黒パンプスと布黒パンプスも含めて、

私の靴は、現在32足となりました。

まだ、多いです。

1回に履けるのは、1足なのにねえ。

履かなくても、経年劣化で、ダメになってきてしまうのにねえ。

でも、3分の2になりました。

偉いよねっ!!

 

 

捨て捨て気分がなくならないうちに、処分!!

 

あんまり履かなかった靴に、ゴメンナサイを言って、処分しました。

 

玄関の靴箱に、きれいに並べた私の靴。

ぎゅうぎゅうじゃないから、美しい。

私が何も言ったわけではないですが、

下の段の、母の陣地の靴を、

母はきれいに並べ替えていました。

(はい、母も、靴大好き&モノを捨てられないヒト)

 

 

次回の、捨て捨て気分になるのは、いつかなあ。

 

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。