茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

読書記録 「オンナの奥義」 阿川佐和子 大石静 著  文藝春秋

「オンナの奥義」 

阿川佐和子 大石静 著  

文藝春秋

 

2018年1月発行

 

おお、同年代の女性の対談集かぁ、と思って手に取りました。

女性ふたりの軽妙なおしゃべり集でした。

茶店で、とりとめのない気楽なおしゃべりを聞いている感覚でさらっと読みました。

知名度のある人、のおしゃべりは、こうして一冊の本にできるんだなあと、

途中で変な感想を持ってしまいました。

でも、第4章。「死」と向き合う

は、とってもよかった。

後悔しない親の送り方、のおしゃべりは、ついつい真剣に聞いてしまいました。

どんな最期を迎えても、私は、後悔する性格だろうなと思うから、

彼女たちのおしゃべりは、とても参考になりました。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング