茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

寝押しってご存じ?

こたつで丸くなってばかりだと、足腰がますます弱まるので、母は、ときどきご近所散歩をする。

 

一緒に行くときもあるが、一人ででかけたがるので、様子をみて、だいじょうぶそうなら、一人でいってもらう。

 

母には、人通りのほとんどない田舎道の散歩コースを確認してから、

行ってらっしゃいをした。

 

私は、母のいない間に、こたつ周りの本気掃除と、母の部屋の掃除機かけをする。

 

基本的に、母は、自分の部屋の掃除は、適当に自分で行い、

私に手間をかけさせるのを遠慮?拒否?するので、

掃除機をしっかりかけるのは、留守狙い。

 

昨日、母が散歩にでかけたすきに、母の部屋に掃除機をかけた。

 

そうしたら、敷布団の下から、ズボンの端が見えた。

 

お~~懐かしい、これって、寝押しじゃないの。

 

寝押し、今の若いお方は、ご存じないでしょうね。

 

夜寝るときに、敷布団の下に、ズボンやプリーツスカートを敷いて寝ると、

朝起きたときに、筋がぴしっとなっている、寝押し。

 

思い出せば、中学生の頃は、寝押ししていたなあ。

私の通っていた中学の制服は、ひだスカートだったので、ひだを丁寧にたたんでそろえて、その上に、そろそろと敷布団を乗せて。

寝相が悪い人は、寝押し、たいへんだったでしょうね。

私はそこまで、寝相悪くなかったので、寝押しはけっこうきれいにしあがっていたと思う。

 

昔ながらの寝押し。古いがよい文化かなぁ。それをいまだにたまにしているようで、

なんだか、母が、かわいかった。

 

元気なただ今の声が聞こえると、ほっとする。

ほんとは、ついていったほうが、気が楽なんだけどなあ。

 

部屋の掃除機かけは、内緒です。

 

 

☆☆☆ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村