茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

役立たずの私

腰痛。

 

もともとの腰痛持ち。

最初の腰痛は、高校生の頃。

長いつきあいです。

 

この4,50年の間には、

1~2年、痛みが出なかったり、

一年の間に、数回痛む年もあったり。

腰痛は忘れたころにやってくるとばかりに、数年痛みがなかったり。

 

しかし、60を超えたあたりから、腰痛はお友達、状態。

現役時代の無理が出たのだと思う。

ぎっくり腰を二回、ぎっくり背中を一回。

あとは、疲れがたまると、一週間くらい痛みが続く。

そんなここ数年間。

 

ところで、今、腰が痛い。

四日前から痛い。

二日間は、ほぼ、横になっていた。

 

昨日、定期的に通っている整形外科の診察日で、

痛くなっちゃったよ~~と、泣き言を言ったら、

「じゃあ、薬出すね」って、ことになりました。

昨夜、今朝と飲み、今は座ってパソコンに向かえてる。痛いけど。

 

腰痛が起きるとき、それは疲れがたまっているとき。

同じ姿勢が続いて腰に負担がかかったり、背中が固まったことで腰に負担かかってたりするらしい。

前とても痛くなったときは、重いプランターを持ち上げた時だったな。

今回も、原因は、これといってないから、蓄積疲労だと、自己判断。

だから、だらだらしてれば治るでしょ、とちょっと痛みをなめている。

 

でも、こうしてだらだらできるのは、母のおかげです。

 

90越えの母に、ご飯を用意してもらう情けなさ。

 

自分だけだったら、弟夫婦に頼るほどでもないし、

適当に、買い置きしてあるカップ麺とかレトルトですませていると思う。

 

もうすぐ、70になろうとする私は、

90越えの母に、まだ、世話をかけている。

 

情けない、ほんとうに、情けない。

 

あと一日で、この腰を治します。

 

☆☆☆

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村