茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

腰痛とたらちゃんとバックワーズセーター

2週間ぶりの、「こんにちは」です。

 

「あと一日で、この腰を治します」

とか、言っていたくせに、結局、整形外科で処方してくれた痛み止めを、1週間飲み続けました。

 

もう、そろそろ大丈夫かなと思って、1週間で、薬は終わりにしました。

静かな静かな一週間でした。

買い出しも最小限にしましたし。

痛み止めを飲んでいる間、かすかに蕁麻疹が出ていました。

それもあって、飲むのをストップしました。

代わりに、蕁麻疹の薬を飲むことになり。

まったく、面倒なカラダです。

 

また痛くなったときのために、少し余計に出しとくね、

と処方された痛み止めのお薬は、半分残っています。

予備のお薬があるって、なんだか、安心します。

 

腰痛もほぼほぼ軽くなってきたころ、5歳児たらちゃんを一日預かる日がありました。

その日、花粉舞い散る中、たらちゃんは元気はつらつ。

家の中でお絵かきというのでは、満足せず、

冒険散歩ということになりました。

公園に行き、遊ぶ。

昼食に戻り、午後もお散歩。

駅に行って、電車を見る。

交差点ごとに、「どっちに行きたい?」と、たらちゃんに訊き、

たらちゃんの行きたい方に行くという、冒険散歩をしました。

たらちゃんにとっては、歩いたことのない道なので、とってもうれしそうでした。

途中、3個所の小さな公園で遊び、

神社でお参りし、

踏切で電車を見て、

草原で、「これは、ホトケノザ。これはスズナ。これは、オオイヌノフグリ」などと、草花で遊び。

 

ちびっ子は、疲れ知らず。

家に戻れば、なんと、午前と午後で合わせて16000歩も歩いていました。

湿布をたくさん貼って、寝ました。

 

 

この2週間でうれしかったことは、一つは、腰痛が軽くなったこと。

一つは、たらちゃんと幸せ時間が過ごせたこと。

そして、もう一つは、セーターが編み上がったこと。

 

片方、青一色で、もう片方は、「おじいちゃんの笑顔」という毛糸です。

梅村マルティナさんのお店の通販で買った、opalの毛糸。KFSの毛糸です。

 

2019年の12月に編み始めて。

延々と続くメリヤス編み地獄に耐えられずに、放置。

それ以降、

1玉以下の小物をたくさん編んだけど、

2玉のベストも編んだけど、

このセーターには、向き合えませんでした。

この冬も手には取るけど、見ないふりをして、布バッグに入れて押し入れに入っていた時間が長くて。

それでも、この冬を逃したら、きっともう仕上げないだろうなと思い、2月から、ちょっとずつ編んでいました。

それができあがりました。

なんと、セーターを編み上げたのは、30年ぶりくらいです。

若い頃は、一週間で編み上げていたなあ。あの頃は、縄編みとか模様編みとか編み込みとか、大好きだったなあ。

今は、糸の色頼み。

腕は確実に落ちている。

気力も根性も、なくなってきている。

老いを感じたセーターです。

 

反省。

〇目がそろわないのが目立つので、無地のメリヤス編みは、もう、しません。

〇編む間をあけると、編む強さが変わってしまうので、やはり、途中の長期休暇は、いけません。

〇往復編みと、輪編みでは、私の場合、同じ強さで編めませんでした。身頃は往復編みなので、比較的いい感じで仕上がりましたが、袖は輪編みなので、緩くなってしまいました。結果、身頃は、ほぼほぼ本の通りのサイズで出来上がりましたが袖は長かった~~~。

〇袖の部分の緩編みのせいで、使用した毛糸は、本に書いてあった量より多くなり、ほんとに、ぎりぎりで仕上がりました。毛糸は余計に買っておくべし。

このセーターの場合、「おじいちゃんの笑顔」2玉、身頃と袖で使い切りました。裾や襟のゴム編み部分は、「おじいちゃん」が足りず、青一色にしました。

臨機応変に袖の減らし目を工夫して、袖丈の調整をすべきでありました。

 

※このオパールの毛糸、新しいのが出るとつい欲しくなって買ってしまいます。

去年・今年はコロナのおこもり生活なので、購入ペースに拍車がかかりました。

少なくとも、あと5年は楽しめる量の毛糸が、押し入れの衣装ケースに。

どうするの、私。

もったいなくて、メルカリにも出したくないし。

毛糸は腐らないから、いっか。

 

70過ぎても、ゆっくりなら、編み物楽しめるかしら。

 

もっと年を取ったら、

おいしいコーヒーとチョコレートを用意して、

日向でゆっくり編み物する生活に、

憧れているんだけど。

靴下とか、手袋とか、ゆっくり編むのを楽しむのって素敵だと思うのです。



☆☆☆

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村