茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

美容院染めをやめて、8か月半

今終わってしまったけれど、大吉先生とたまちゃんのおしゃべりで、少し元気を取り戻しました。

 

気候のせいか気圧のせいか、なんだかわからないけれど、最近、寝つきがよくない。

布団に入って2時間も眠れないのは、私にしては、異常事態。

ずっと、寝つきはよいほうだったのに。

この頃、ちょっと、よくない。

コロナのせいにしておこう。

 

気のせいか、頭も重い。

なんだか、のうみそのかわりに粘土が入っているみたい。

 

酷いときは、明け方近くに眠りに入るので、先日の朝方の地震、私は気が付かなかった。

明け方に熟睡してしまっていたからね。

けっこう揺れた地震だったらしいが、目が覚めなかった。

危ないじゃん、私。

 

こんな毎日なので、やる気もいまいち。

編み物も、ミシン遊びも、だらだらと。

普段の倍も時間がかかっている。

ちっともはかどらないので、部屋のテーブルの上が、作業途中のものでいっぱい。

あ~~やだやだ。

本を開いても、話の中に入り切れないし。

 

今日は、気晴らしに、毎日のとは違う、本気トイレ掃除をした。

掃除って素敵。

気分がよくなるものね。

特に、トイレ掃除とお風呂場掃除は、元気の素だな、私にとって。

ぴかぴかのトイレ。

普段はしない、蓋と本体の間とか、天井とか、拭くことで、気分がよくなる。

お風呂場は、排水口周りを中心にぴかぴかにした。

うっとり、美しい、新品のような排水口。

 

午後になって、お墓に行ってきた。

今回は、母も一緒に行けました。

弟と三人で、きれいに掃除してきた。

「母さん、いくつになったの」と、弟。

おい、二世帯住宅とはいえ一緒に住んでいるのに、親の年齢知らんのかい。

おとうと、っていうスタンス、楽ちんなんだなあ。

長女は、損だゎ。

いろいろな面で。

 

あ、今日のおしゃべりの題名は、髪の話だった。

誰も、私の髪の様子なんて気にも留めていないでしょうが、

今のワタクシの、髪は、よく言えば、メッシュが入っている感じ。

美容院染めをやめて、8か月。

白髪が育ってきましたよ。

美容師さんの指示で、明るめのカラートリートメントを使っているので、白髪部分は、薄茶の束に染まっている。

それが、よく言えば、メッシュみたいで、なかなかよい感じ。

白髪の出ている部分と、黒い部分が、住み分けられているので、白髪の束の部分がメッシュっぽい。

薄いカフェオレ色の筋が、すうっと入っていて、なかなかよい感じ(と、本人は思っている)

今使っている、カラートリートメント剤がなくなったら、今度は、グレーのものを使おうと思って、用意したところ。

これを使い始めれば、いよいよ、グレー色が強くなってくるはず。

そして、髪が伸び美容院染めしていた部分がすべてカットしおわったら、グレー染めもやめる。


めでたく、本来の自分の髪色の頭になるには、あと、半年くらいかかるかな。

 

美容師さん、最初は、染めるのをやめるのは、まだ早いと、反対だったけど。


最近は、

「どんなになるか楽しみですね。

グレーになってから、うんと老けてたら、また染めればいいですよね。」

とか言っています。

うんと老けてるって、客に言うかな?

彼の見立てによると、きれいな白髪色にはならないとのこと。

そして、一年前より、白髪の部分が減ってきたよって。

染めるのやめたら、黒い部分が増えてきたって、なんだよ、それ。

 

☆☆☆

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村