茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

一日一善。できました。

先日、母の病院にゆく途中のことでした。

 

いつもの道をとことこ歩いてゆきました。

小雨のなか、このくらいの雨なら、傘は面倒だなあ、でも風邪ひいたら今は病院にも入れてもらえないから、傘さそうかなあ、とか思いながら。

前を歩くお母さんが押しているベビーカーの中の赤ちゃんは濡れないかしら、なんて大きなお世話を頭の中でしながら。

 

ふと、車道の端っこに落ちている封書を見つけてしまいました。

もう、少し濡れてる。

そして、轢かれてる。気の毒に。

見なかったことにして、行っちゃおうかなあ、と、ちらっと思ってしまった情けない私。

まあ、でも、見てしまったものは、拾ってあげるしかないか。

今時、道に落ちているものを素手で拾うのは抵抗あるんですけど。

大事な手紙だったら気の毒だものね。

 

拾い上げました。

昨日の消印。

あて名の住所は、この近くのよう。

でも、周りの家やビルを見ても、その住所がどこだか、よくわからない。

ご近所でなくて、病院への道だから、よく周りのことがわかってないのでした。

 

これは、どんな状況で、ここに落とされたのかしら。

消印が押してあるってことは、郵便局が受け付けたってことだよなあ。

切手じゃなくて、郵便局で重さを計ってもらってお金を支払って、ぺたっと貼るシールみたいなものが貼ってあるし。

開封されてないし。

受け取った人が、持ち歩いていて、落としたのかな。

まさか、配達前の郵便物?

それは、まずいんじゃないかしら。

 

大人だから、ちゃんとどうにかしなくちゃね。

 

こういう場合は、ポストに入れてあげればいいんですよね。

落とし物だから、交番に届けるのか???

いや、ポストでいいはず。

きょろきょろと病院に向かう道すがら、ポストを探しましたが、見当たりません。

探すとないものなんだな、ポストって。

ボケてるから見逃したのかもしれないけど。

どうする????

病院に着いちゃった。

そして、病院の向こうの方を見ると、小さい郵便局が見えるじゃありませんか。

ありゃ、あんなところに郵便局。

郵便局のほうがポストより先に見つかるなんてね。

お医者さんとの約束の時間にはまだ少し余裕があったので、先に郵便局に行きました。

 

「落ちてました、ポスト見つからなかったから、持ってきました」

と、お渡しして、ほっと一息。

 

郵便局の方々は、封書の表を見ながら、不思議そうな顔をなさっていました。

そりゃそうだ、もしかしたら、配達途中のものかもしれないものね。

 

でも、その郵便物は、運よく拾われて、ちゃんと届くということで、めでたしめでたし。

 

病院について、面談のことを受付に伝え、

「ちょっと早くついてしまったので、待ちますけど。」

と言ったら、受付の方はけげんな顔をするではありませんか。

 

???

 

ありゃ、病院の壁の時計を見れば、約束の時間、ぎりぎり。

ちょっと早いなんてことはなく、社会人としての5分前行動の精神からしたら、遅刻じゃん。

 

自分の腕時計を見る。

 

だめじゃん、私の時計。

勝手にお休みしてる。

久しぶりに働いたので、疲れたか、私の腕時計。

自動巻き、なんだけど、自動休みになっちゃってました。

 

急に腕をぶんぶん振る私を、「へんなばあさんだ」って、きっと思ったろうなあ、受付の人。

 

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング