茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

11.6キログラム

11.6キログラム。

 

さて、なんの重さでしょう。

 

今日の買い出しの荷物の重さです。

 

4日に一度の買い出し。

 

徒歩でとことこ行く買い出し。車の免許、ありませんので。

 

戦後の(知らないけど)ような、リュックをしょっての買い出し。

 

おしゃれな旅行用のカナナリュックは、1年以上前から、食材買い出し用リュックとなっている。

なんだか、もったいないけど、シカタナイ。

 

リュックと、エコバッグ二つ。

 

エコバッグは、自分で縫った、とっても丈夫なもので、長ネギもちゃんと入る便利なサイズ。

これを二つ、両手に持ってくる。

 

さっき、買い出しから帰ってきて、あまりにも重いので、体重計に乗って測ってみたら、11.6キログラムの荷物だった。

 

根菜類が多かったからかもしれないけど、今日のは特に重かったなあ。

 

かよわいかよわい腰痛持ちの60代後半の女性が持ち歩く荷物の重さじゃないでしょ。

92の母と私の二人分の4日分。

前にも書いたけど、この重労働、どうにかならないかしら。

これが、4人家族だったら、私には、買い出し、無理だわ。

病後の母のためにと、とりあえず、食事の用意をしているけれど、今回も、冷凍食品は、一つも買ってきていない。なんだか、味が濃いみたいな気がするので。

私は、冷凍食品のピラフとか、好きなんだけどね。母にはだめなので。

 

野菜をたくさん摂ってもらおうと、煮たりゆでたりもしてるけど、いっぺんにたくさん野菜が摂れるのは、スープ。

母は、ポタージュにすると、スープカップに一杯、食べられるので、ばかの一つ覚えのように、ほぼ毎日、ポタージュスープを作る。

ガガガーって、作る。面倒だから、濾さない。

かぼちゃ、かぶ、にんじん、じゃがいも、コーン。

母のいちばんのお気に入りは、かぼちゃ。

カブもあまくておいしい。

昨日は、ポタージュに飽きたので、別のスープにしたけれど。

冷蔵庫に残っていた野菜を使って、ごちゃまぜスープ。

ミニトマトがいい感じにスープの味を調えてくれました。

 

 

少ない量でなるべく多くの栄養を採るって、難しいわ。

料理の苦手な私には、たいへん頭を使う労働で、疲れちゃう。

料理上手の友人が、うらやましい。

 

まだまだ、修業が足りません、私。

 

今日の夕飯の教科書は、去年のNHKの料理雑誌の6月号です。

 

ほそぼそと、がんばりますです、はい。

今まで、料理をさぼった私が悪いんですから。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング