茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

台所で、ぼんやり考える。手羽先とスポンジABC。

おはようございます。

 

本日、雨模様。

 

 

洗濯物は、お風呂場乾燥ですね。

太陽ががんばってくれないと、乾燥代(電気代)が、嵩むわ~~。

 

ところで、台所用のスポンジ。

 

どこで見聞きしたのか忘れたが、以前、有名な料理家さんが、

台所スポンジは、週に一回、かえましょね、雑菌がいっぱいですから。

みたいなことをおっしゃっていた。

 

その時、私は、スポンジの替え時なんて定期的に考えてなくて、

もう、くたびれたな、かえましょね、みたいなやり方だった。

 

週一回かあ。

そんなに頻繁にするのかあ。

なんだかちょっともったいない気も。

料理家さんみたいに、たくさん使わないし。

(ケチだな、私)

とりあえず、10日に一度、交換しよう。

古い方を、シンク用にお下がりし、新しいのを食器用に。

そうして、使い分けていたのだが、

何日かすると、スポンジのくたびれ加減がほぼ同じなので、

シンク用か食器用か、わからなくなってしまう、高齢者の私。

イラッとする。

で、この前から、スポンジに、黒のマジックインクで、書いた。

1日におろしたのはA。

11日のはB。

今度21日におろすのにはC。

これなら、もう、訳わからなくならない。

大丈夫、ボケ頭でも。

見た目は、スポンジに大きく「B」とか書いてあって、ちょいとかっこよくないけど、

イラっていうのは消えたから、これでよし。

 

また、この前は手羽先を使いながら、考えた。

 

あ、手羽先って、右手と左手がある。

そんなこと、今まで、考えたこと、なかったわ~~。

(ここらで、少し、疲れてるのを自覚しなくちゃ・・・)

今まで、いくつ食べたかなあ、気が付かなかったわ~~~。

 

きれいにフライパンに並べながら、

これとこれがペアかしら、そんなのわかるわけないか。

ああ、パックに並んでいたのって、ペアで並んでいたのかしら。

それとも、組み合わせはでたらめかな、まあ、そうかも。

袋にどっさり入ったものも売っているけど、あれなんか、ペア作り、ぜったい無理だわ。

くだらないこと、考えてるなあ私。

ばかばかしいのもほどがある。

でも、世の中には、同じこと気にした人がいるかも。

いないか。

 

こうして、左右別れ別れになった手羽先は、おいしいおかずに変身したのだった。

 

今日は、疲れをとるため、だらけようっと。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング