茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

やっと、やっと、母の部屋にエアコン入れられました。

 

f:id:kureyonnobasann:20180607234320j:plain

前から書いている、お片付けうんぬん。

 

すべて、母の部屋のエアコン設置の準備だった。

 

不用品で埋もれた部屋にエアコンを設置するために、業者さんが作業できるようお片づけをしたのだった。

 

私の頑張りのおかげで、どうにか物の移動が終わって、準備完了。

 

いよいよ、昨日、エアコン設置日。

 

朝、7時半、作業開始。

 

早いの、スタートが。

 

この時期フル回転だそうで、業者さんの都合で早朝スタートとなったのだった。

 

この時刻の作業開始は、ちょいと忙しかったけど仕方ない。

 

エアコン用のコンセントもなかったので、その設置からで、結構時間がかかった。

 

押入れの中を見ての業者さんの、朝一の言葉。

 

「ああ、きれいに片づけてくれましたね。作業しやすいです」

 

この一言は、ありがたかったですね、報われた~~~。

 

 

てきぱきと作業を進めるこの道20年の業者さん。

休憩用のお茶も飲まずに、働き続けてくれて、

無事にエアコンを付けてくれた。

 

 

これで、

 

「エアコンなしで、老女、熱中症」という新聞見出しになる心配がなくなった。

 

よかったよかった。

 

エアコンを動かして、母は「やっぱり涼しくていいねえ」と。

 

あんなに、拒絶してたのにね。

 

 

かねてからの懸案事項が終了したので、

 

これで、この夏の一大イベントが終わったような感までしてきた。

 

エアコンぐらいで、大げさなんだけどね。

 

 

 

私の部屋や茶の間に一時置いてある母の荷物は、まだ、そのまま。

私の体力、ゼロに近いので。

復活するのは、いつかしらね。

 

いらん荷物がつまった自室はとても居心地が悪い。

物置の中で寝起きしてるみたい。

 

あ~~~、不要物、捨てたい。

捨てさせて~~~~。

 

母の捨てない脳の洗脳作戦のひとつとして、

先日、テレビのお片付け番組を母に見せたら、

なんと、母は、途中で逃げおった。

 

そして私は、猛烈不機嫌になったのだった。

誰のためのお片付けだと思っているのさ。

 

あ、また、愚痴になった。

 

ここで愚痴ると、後で母への嫌みのひとつくらいは、飲み込めるの。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング