茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

おしりの筋肉が弱すぎです。と言われちゃいました。

暑い。

 

暑いが仕方ない、夏だから。

 

今は、クーラーのきいた部屋で、これを書いているから体は楽です。

 

ほんの数年前まで、この炎天下に外仕事もしていた自分が信じられないです。

今は、歩くのさえ、嫌だ。

それほど、退職後、軟弱になりました。

 

先日、知人から聞いた話だと、70までが勝負だと。

70まで無事生きたら、体が老人仕様になって、慣れてくるんだとか言っていた。

70過ぎると、謎の体調不良から解放されるのかあ、あと、少しだ、待ち遠しいわ、70歳が。

よくわからない理論だったし、眉唾でしょ、とかも思ったけれど、

期待しましょ。

 

 

月に2,3回、整形外科に行って、リハビリ担当の先生に、施術してもらったり、ストレッチを指導してもらったりしているのですが、この前行ったときには、こう言われました。

 

「左のお尻の筋肉が、弱いですね。

右に比べて、薄いというか、なんというか。

だから、左の腰や股関節周りの筋肉に影響が出て、痛むのかもしれませんね。

逆に、痛むから使わなくて、筋肉が減ったのかもしれないけれど。

今までのストレッチに加えて、左のお尻に筋肉つける意識をもって、新しいストレッチしましょう」

ということで、また、宿題が増えたのでした。

 

こんなについているお肉は、筋肉じゃなくて、ほとんどすべて、無駄肉、ということね。

おしりの無駄肉って、なんの役にも立ちゃしない。

いや、しりもちついたときのクッションくらいには、なるかな。

すわっている時間が長いんだもん、お尻にお肉ついていないと、お尻が痛いかも。

ちょっとは、役に立ってるな、無駄肉くんも。

いや、ちゃんと筋肉つけば、筋肉がクッションになるはず。

やはり、先生のおっしゃる通り、お尻に筋肉つけましょう。

 

お尻の筋肉が減った、いちばんの原因は、歩く時間が大幅に減ったことだとは思うけど。

コロナのせいだ~~~~!!!!

コロナよ、私のお尻の筋肉返してっ!!

(いや、意識して、家で運動しておけばよかっただけのことだけど)

この2年近く、毎日の歩数、情けないほど少ない。

歩き癖があって、左右差が出ているんだとも思います。

 

こうして、ストレッチの課題がどんどん増えて、だんだん、さぼりがちになってきています。

自分のためなんだから、毎日しないといけないのにねえ。

習ったストレッチのいくつかしかしない日々が続いています。

いかんいかん。

 

これから、朝のストレッチの、省いた分をすることにする。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。