茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

蚊に完敗です。戦う前に、戦意喪失。

昨晩、お風呂に入った時のこと。

 

浴室に入ると、なにやら、気配が。

 

よく耳をすますと、ブ~~ン。

 

蚊が一匹飛んでいる。

 

元気な音をたてて飛んでいる。

 

ずるいだろ~~、この場で。

 

だって、もう、戦えないです、逃げられないです、あきらめるしかないでしょ。

 

たったの一匹の蚊のために、入浴中止する?しないでしょ。

 

蚊取り線香焚く?いや、そんなこと面倒だし、煙が充満するのもいかがなものか。

 

だいたいさ、こちらがこんな格好なのに、そこを狙ってくるなんて卑怯な蚊だ。

 

老人なので、俊敏に動いて、パチッとしとめられるはずもなく。

 

ま、いいでしょ、刺しなさいよ。

 

あなた一匹くらい、血を分けてあげましょ。

 

無駄な殺生しないから偉いぞって、仏様に褒めてもらえるかもしれんし。

 

あきらめて、髪を洗い体を洗い。

 

浴室を出て、

 

やられた~~と、思った。

 

背中の真ん中。

 

え、そんなところ、ムヒ塗れないじゃん。

 

卑怯者め。

 

 

 

 

今日は、お墓に行ってきた。

 

卒塔婆を立てて、掃除をして、花を飾って。

 

お盆に迎えに来られないから、ひとりで家の門まで帰ってきてね、お父さん。

 

迎え火は炊くので、迷子にならんように。

 

なんて、親不孝な墓参りがたたったのでしょうか。

 

足は、ちゃんと長ズボンを履いていったのに、刺されていました、お墓の蚊に。。

 

父からの、お叱りだったのでしょうか。

 

私には、甘い父だったのになあ。

 

もう、私のことかわいくないのかな。

そうよね、孫やひ孫のほうがかわいいよね。

 

 

 

もうすぐ、わが町のお盆です。

 

盆棚、準備しなくちゃ。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。