茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

大量にいただいた梨、しゃりしゃりさいころ梨にしました。

ひさしぶりに、ゆっくりここに座っています。

 

今日は、一人で留守番です。

 

先日、大量に梨をいただきました。

 

母の実家や兄弟たちが、それぞれ送ってくれるので、罰当たりですが、

この時期、梨は、

 

「おいしいけど、もういいよう。食べきれないんだもん」状態です。

 

ご近所の母のお友達におすそ分けしても限度があるし。

 

おいしいうちに食べきれなくて、もったいないなあと毎年思っていました。

 

もう、義務のように、暇さえあれば梨を剥いて私に食べさせる母。

 

申し訳ないけど、梨、嫌いになっちゃう~~~~~。

 

いつもそんな感じでしたが、今年は、ちゃんと作戦を立てました。

 

まず、すぐに食べきれない分は、さっさとラップに包んでビニルに入れて、冷蔵庫の野菜室に。

野菜室は、大混雑状態ですが、しかたない。

 

それから、いくつも剥きました。

 

梨は、くし形にむくのがうちの定番でしたが、今回は、サイコロとスティックに。

 

小さいさいころ型は、かわいくて食べやすいサイズ。

スティック型は、ちょこっとおしゃれ(でもないか?)。

 

一回分ずつ、小分けして、冷凍しました。

 

冷凍梨、おいしいです。

冷凍庫から出して、そのままいただきます。

しゃりしゃりしていて、おいしいのです。

私は、生よりこのほうが好きなくらい。

小さなサイコロサイズは、母の小食のお口にも合うようです。

溶けちゃう前にいただくのが大事。溶けるとぐちゃっとしてしまいます。

冷凍のまま、スムージーにしてもよいかも。私はしませんが。

 

梨のコンポートも作りましたが、母は好きじゃなかったので、

これからも、冷凍作戦で、梨を消費する予定です。

 

ジャムも、パンをめったに食べない我が家では使わないので、作りません。

 

それから、ちょっと前から気になっていた、しけた海苔。

どうしようかなと思って、邪魔者扱いしていましたが、

見ないふりにも限度があるので、

消費することに。

しけてしまったのなら、煮ちゃえばいいか。

そう思って、ネットで、調べました。

海苔の佃煮。

 

ネットってありがたいなあと思いながら、出ていたレシピで作りました。

できたのを食して、びっくり。

おいしいんです。

私って天才かも、なんて思いました。

余計な化学調味料とかいれてないので、安全食品。

かの有名な海苔の佃煮に、勝るとも劣らずのお味。

我が家にちょうどよい、ちょっと薄めの味に出来上がりました。

ネットに出ていたのは、海苔5枚のレシピ。

我が家の湿気た焼き海苔は15枚も。

面倒だから、15枚、佃煮にしちゃいました。

これ、一週間で食べられるかしら。

ごはんと食べるだけでなく、卵焼きに入れたり、パスタに利用したり、ジャガイモに合わせたりと、いろいろ使ってちゃんと消費しましょうと、今は思っています。

 

そして、暇つぶしに、こんな写真を。

f:id:kureyonnobasann:20210828101920j:plain

恒例のニンジンジュースを作ったときに、

ちょこっと見えた緑色がなんだか、かわいいかも、とか思って、

ガラスの器に入れてみました。

ミニミニ林になるかなあ。

う~~ん、ニンジンって、ほんとに、根っこだったんだ、なんてね。

これって、育つのかしら。

ちなみに、この写真は、水につけて、4日目です。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。