茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

宅配スーパーは、食費の節約になるかも。

事情があって、宅配スーパーに先月申し込んだ。

普段使っている、歩いて通っていたスーパーの宅配が始まったのでそこに申し込んだ。

 

当日朝に注文して、午後1便か午後2便で届けてもらえる。

前日から申し込めるので、昼間にゆっくり購入申し込みもできて、とても便利。

利用料は、月額500円。月に何回でもいいけど、一回2000円以上購入。

 

一か月利用してみての感想。

・なんといっても、重いものを持って帰らないで済むので、腰に負担がかからなくて、らくちん。

・ちゃんと保冷して運んでくれるので、私がえっちらおっちら歩いて帰るより、冷凍食品がよい状態で家に届く。

・スーパーに行くと、目に入ったもので、すぐに使わない食材にもつい手が出てしまうけれど、ネットで注文なら、そんなことは、ない。買いすぎないってこと。

・食事に使う食材の注文、というふうに頭が働いているせいか、おやつ・お菓子を買わなくなった。

・スーパーに行くと、ついつい、らくちんおかずを買ったり、お弁当類を買ったりしてしまっていたが、そういうことがなくなった。

・そして、人ごみに入らないで済む。

 

こうして書き出してみると、ネットスーパー、いい感じ。

でも、いいことばかりじゃありません。

・まとまった量を注文しないと送料がプラスされるので、ちょっと計画的に買わないとね。そういう時は、ごみ袋とか洗剤とかで調整した。

・定番食材が切れるということはなくなったが、代わりに同じような食材ばかり買ってしまっていて、献立がマンネリだった。(料理が苦手なのが原因かな、やっぱり)

・おやつの新作に疎くなった。(どうでもいいか)

 

案外、私には、あっているのかも。

届けてくださる時間帯も、2時間の間なので、その時間だけ留守にしなければいいのだし。

もう少し続けてみようと思います。

月に500円の利用料。今のところ、高く感じてはいないので。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。