茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

無駄遣いの原因は、趣味のものかぁ。

おひとりさま節約生活なんたらかんたら。

年金〇〇円で暮らす。

すっきり一人暮らしなんとかかんとか。

年金だけで豊かに暮らすなんとか。

 

年金生活、一人暮らし、節約、すっきり、豊か。

これらが、今、私がひっかかるキーワードなのです。

 

そういう記事をついつい読んでしまうのです。

ほぼ同年代の方の、すっきりした上手な暮らし方が、勉強になるなあと思って。

みなさん、かっこいいです。

ぶれていない、迷いがない。

家具も食器も洋服も選び抜かれたもので、すっきりまとめて。

少ない数で、きちんと暮らしている。

あこがれます。

潔さも、賢さも感じます。

 

そうして、わが身を振り返り、

「私って、なんて無駄遣いをしているんだろう」って、どんよりしてしまうことがある。

 

「いやいや、人は人、私は私」って、元気に思える時もある。

 

今は、どんより、の方。

 

そうか、月〇〇万円で心豊かに暮らせるのかあ。

えらいなあ。

ちゃんと、迷いなく自分を生きていらっしゃる。

 

それに比べて、わたくしは、66歳にもなって、生活の仕方がまだまだ、揺れ動いている。

 

困った。

ほんとに、少し、生活改善をしなくちゃいけません。

 

健康で快適な、小さな生活ができるようになりたいです。

 

一人時間を好きなこと楽しいことをして暮らしたい。

痒痒にならない素材の好きな服を着ることで生活を楽しみたい。

食事に合わせていろいろな食器を使いたい。下手な料理を食器でカバーできるし。

掃除の楽な、余計なものが置いてないこざっぱりとした住環境にしたい。

 

先月の支出をまとめてみたら、

本やブログで素敵生活を公開している方々の豊かな節約生活に比べて、なんと支出の多いことか。

 

何がいけないんでしょう。

 

まず、食費。

そんなに大食いでない胃弱な私なのに。

私には、月1万円台なんて、無理。

だって、料理が苦手だから、材料を工夫した料理ができません。

ちょっといい感じのお菓子も買ってしまいます。

でも、ずぼらな私でも、廃棄食材ってないんです。

 

次に、お洋服。

もちろん、毎月何か着るものを買っているわけではないんですけど。

1間半くらいのクローゼットにぎゅう詰めで(とりあえず、そこから外にはみ出してはいないけど)、今持っているもので十分間に合っているはずなのに、欲しくなってしまう。

 

そして、趣味のものに使っているお金。

これは、本やブログで素敵生活を公開している方々に比べて、あきれるほどたくさん使っているようです。

私、バカなんじゃないかなあと、思わされます。

(きっと、確実に、間違いなくおバカです。)

 

★本を買う。

本を買わない生活なんて考えられない。

活字中毒なので、当然図書館も利用していますけど。

★毛糸を買う。

情緒安定、自律神経を整えるのためにも(?)編み物が今は必要なの。

寒くなってきた近頃の朝は、「今日はどのネックウォーマーしようかな」って引き出し開けて自分で編んだものの中から、選ぶの、楽しいんですよ。

ちなみに、今日は、KFSさんの金平糖という毛糸で編んだものを首に巻いてます。

★素敵な布を買う。

ミシンで何か作るの楽しいんですよね。

たまに、メルカリで売れたりもするし。

★聴きたい曲が見つかってしまうとCDを買う。

最近のうれしいCDは、藤井風様の、HELP EVER HURT NEVERです。とっても素敵です。

 

これら、趣味のものを買わない生活なんて、嫌だなあ。

でも、これは、自分で上限決めないとね。キリがない。

 

もう、高齢者になったら、かさばるものが残る趣味はやめたほうがよいのかしらね。

 

でも、それじゃ、つまんねえなあ~~~~。

 

 

数年前から、ちょっとずつ、持ち物を減らしてはいます。

古着でワクチンも、数回利用しました。

かのメルカリでも、暇に飽かして書籍・雑誌を中心に、たまにシャツや手作り品を出品して、400件以上売っています。

(ちなみに、変なトラブル皆無です。

商品ページにお値下げしませんよって書いてあるからか、面倒な値下げ交渉もありません。

最近は、同世代の方の利用者が増えたようで、意外に古い本も売れたりしておもしろいです)

 

それでも、なかなか、持ち物が減らない。

減るわけがない、買い物しちゃうんだもん。

 

あの方々のすっきりしたお部屋の写真を見て、わが部屋を見て。

ありゃりゃ。

やっぱり、物が多いわぁ、私の部屋。

断捨離番組に出られるかもしれん。

 

 

 

そろそろ、終活とかいうの、しなくちゃいけないんでしょうね。

 

いやだなあ。面倒だなあ。やりたくないなあ。

遺品処分に係るお金を用意して残せばいいかあ。

 

 

だめ?

 

 

片づけるより、遺品処理費用こつこつ預金のほうが、私には合っているかも。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。