茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

「あなた、誰?」

前回の記事の続きになるけれど、先月の大きな出費に、お花の苗代もありました。

それと、植物用のお薬などなど。

 

庭仕事は好きじゃないのですけど、

いくつもあるプランターがみすぼらしいのも嫌だなあと思って、

お花の苗を買ってきたのでした。

(私は、ほんとは、プランターや鉢は全部取り払って、木だけが植えてあるつるつる地面が見えている庭が好み。家族とは趣味が違うんですけど、プランターを全捨てするわけにはいかず)

 

ビオラやパンジーシクラメン、その他の苗。

プランターや鉢に植えました。

そして、そんな作業をしていたら、なんだか、春を待つ気持ちになりたくて、

たくさんの球根も買ったのでした。

苗を植えた後、小さいチューリップとかいろいろと買ってきたのでした。

それを、ビオラの手前に植えたり、落葉樹の下に適当に植え込んだり。

 

3日前に、ちょびっと、先っぽを出してきた球根がありました。

 

「あなた、だれ?」

 

私は、もう、少しぼけているので、どこに何の球根を植えたのかわからなくなってしまったところもあります。

 

このあたりには、何を植えたんでしたっけ?

そもそも、私が植えた球根から出てきたのか、

お世話しなくても毎年出てくるあの子たちなのか?

 

春、花が咲くまで、正解はわからないのかも。

それはそれで、楽しみとしましょう。

 

友人は言います。

 

朝、雨戸開けて、花が見えたらいい気分になるでしょ。

せっかく庭と暇があるんだから、花の世話くらいしなさいよ。

花を育てるの、楽しいよ。

しかたない、とりあえず、ビオラだけでも植えなさい。

花柄つみだけはしてね。

 

数人の友人に言われての、庭仕事でした。

 

ビオラと一緒に鉢に植えたのは、小さいチューリップ、というのだけ、覚えてます。

クロッカスとムスカリ、どこだっけ?

あと、名前を忘れちゃった、可愛い花の球根も植えたような気がする。

 

これから、何回か、「あなた、だれ?」が待っています。

 

咲いてからの、お楽しみ。

楽しみが増えたので、庭仕事も、よき仕事かも。



追記

他の方のブログを見ましたら、鉢に球根を並べパッケージの袋と一緒に写真を撮ってらっしゃいました。来年覚えていたら、そうするようにします。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。